mixiユーザー(id:131799)

2019年05月03日00:24

914 view

でた!まみちゃんのフルート!

はい、おとといの続き。書くまでもなくこれも
インターネット上全体公開ね。ネタバレいや
な人は退散してください。




先にセットリストから書きましょうか。

『BRA★BRA FINAL FANTASY みんな de えらぼー!
with Siena Wind Orchestra in 東京

2019,4,29 Bunkamuraオーチャードホール@渋谷・東京
製作総指揮&MC:植松伸夫
指揮:栗田博文
演奏:シエナ・ウィンド・オーケストラ
MC:山下まみ

昼公演 開演:14:00

1、ビッグブリッヂの死闘
〜みんなdeえらぼー!コーナー#1
「BRA★BRA1〜3年目ツアー演奏曲より」〜
※6曲のメニューの中からブラボー順位
3位から順に演奏(投票は1ブラボーのみ)
2、FFVメインテーマ
3、ティナのテーマ
4、反乱軍のテーマ

5、FFメインテーマ(リコーダー参加)

〜みんなdeえらぼー!コーナー#2
『BRA★BRA 昨年のツアー演奏曲より」〜
※4曲のメニューの中から2位、1位の
順番に演奏(投票は1ブラボー)
6、オープニング〜爆破ミッション
7、完全なるジェノヴァ

8、ハンターチャンス

 〜休憩20分〜

9、シーモアバトル
〜小編成 セットをみんなをえらぼー!コーナー〜
※モグやんという名の東佳樹さんが出てきて、
モーグリ隊と一緒にボディーパーカッション
3パターンをほしいセットだけ観客はやる。
投票は1ボディパ。
採用はモグやんの独断と偏見(爆)
Cセット
10、飛空挺メドレー
11、Fragments of Memories
12、親愛なる友へ

〜みんなdeえらぼー!コーナー#3
「フィナーレへ向けて」〜
※4曲のメニューの中から2位、1位の
順番に演奏(投票は1ブラボー)
13、The Man with the Machine Gun
14、FFバトル2メドレー
 
15、片翼の天使

〜アンコール〜
16、シェフのおすすめ
17、マンボ de チョコボ(これは恒例)


夜公演 開演:18:30

1、ビッグブリッヂの死闘
〜みんなdeえらぼー!コーナー#1
「BRA★BRA1〜3年目ツアー演奏曲より」〜
※6曲のメニューの中からブラボー順位
3位から順に演奏(投票は1ブラボーのみ)
2、FFVメインテーマ
3、エアリスのテーマ
4、守るべきもの

5、FFメインテーマ(リコーダー参加)

〜みんなdeえらぼー!コーナー#2
『BRA★BRA 昨年のツアー演奏曲より」〜
※4曲のメニューの中から2位、1位の
順番に演奏(投票は1ブラボー)
6、完全なるジェノヴァ
7、星降る峡谷

8、ハンターチャンス

 〜休憩20分〜

9、シーモアバトル
〜小編成 セットをみんなをえらぼー!コーナー〜
※モグやんという名の東佳樹さんが出てきて、
モーグリ隊と一緒にボディーパーカッション
3パターンをほしいセットだけ観客はやる。
投票は1ボディパ。
採用はモグやんの独断と偏見(爆)
Aセット
10、いつか帰るところ(リコーダー精鋭部隊登場)
11、水の巫女エリア
12、ザナルカンドにて

〜みんなdeえらぼー!コーナー#3
「フィナーレへ向けて」〜
※4曲のメニューの中から2位、1位の
順番に演奏(投票は1ブラボー)
13、FFバトル2メドレー
14、神の誕生
 
15、片翼の天使

〜アンコール〜
16、シェフのおすすめ(昼と同じ)
17、マンボ de チョコボ(これは恒例)』


昼の部なんかは個々のタイミングで過去のBBFF
のオープニングを華やかに飾った曲が全部出て
きたんで、ずっとオープニングきいてる感じで
したね。そして前日も「エアリスが負けた」そ
して「神誕生せず」ということでエアリスのテ
ーマと神の誕生が選ばれなかったのですが、昼
公演も2曲とも選ばれないという波乱な展開。
しかしファンはやっぱりききたい。両方とも
夜公演で演奏されました。
1年目からBBFFきてる俺としては飛空挺とか
Fragments〜なんかはなつかしかったですねぇ。
そこでしかやってないレベルですから。
昼のマシンガンで手拍子やらなかったね。
選ばれたらやると思ってたんだけど。あおる
人いなかったからかな。アンコールでもないしね。

反乱軍はやっぱりかっこいい。オケでも吹奏楽
でもアレンジで一番成功した曲だと思ってる。
だってもともとFF2の曲ですから原曲は3和音
だもんね。

固定されてる曲たちも俺は2年前きけなかった
曲ばかり。久々にきけてよかったですよ。
(俺はマシンガン2回だったんだよぉw)

栗田さんはあいかわらず絶好調。飛ぶし跳ねる
し(同じ?)足音も使って全身で音楽を表現。
毎年栗田さん見るたびに思うんだよねぇ。
自分が初めて指揮者というものをやった中学
2〜3年生のころに、こんな指揮者さんに出
会っていたら、どこかで指揮者に憧れて夢見
たんだろうかって。たぶんその途中で挫折し
ただろうけど(笑)

そうそう。俺らが影で進めてた「サボテンズ
で緑化計画」。植松さん、シエナさんのパー
カッション奏者さんとトロンボーンの郡さん
にサボテンダーのぬいぐるみたちをプレゼン
トするという計画。夜の最後に郡さんしっか
り持っててくれたの!もうこれだからシエナ
さんやめられないですよ。東さんもツイッタ
ーで紹介してくれて。

でさ、この計画と並行して植松さんと栗田さん
の写真を集めてアルバムにして送ったんだ
よね?俺ら。公式ツイッターにさ、植松さんが
BBFFTシャツ着てポーズ決めてる写真の
下にこれの植松さんアルバムがあるっぽい
っていう報告が、ファン仲間から上がってき
まして、「んん????」と(笑)
忙しい時間の合間にもうご覧になられたの
ですか?ノビヨ師匠!

そしてそして片翼の天使から?栗田さんがし
てた胸元のブローチ、去年のあれだよね?
今年も採用してくれたんだ・・・。夜でしか確認
してないけど、前半はピンク、後半は赤で
最後変わってたんだよ。もうこれだから栗田
さんやめられない♪BBFF唯一の難点。それは
「ステージ上にいる人達を誰1人として変え
られないこと。」植松さんもまみちゃんも。
植松さんもかなりまみちゃんに頼ってるって
楽屋で言ってたし、実際そうだと思う。植松
さんしゃべりだすと止まらなくなるから(笑)
「あの子天才だからさぁ」って植松さんが
言ってたよ、ってしれっとここに書いておき
ます。物怖じせずリコーダーもタップダンスも
植松さんへのツッコミも年々パワーアップ
してるよね。時々間違えるのはご愛嬌♪
大事なところは間違えてないからね(笑)

そういえばまみちゃんのヒールの音はまった
くしなかった。けっこう高かったから素材の関
係なのかなぁ。ブラバンディズニーのとき綿引
さんのはすごい気になったから。こういうとこ
ろに気を回せる人がいるかどうかなんですか
ね。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970867019&owner_id=131799

今年はまみちゃんフルートだったね、最後の
マンボのとき。渋谷さんと2人で同じ楽譜使っ
てやってたみたい。マンボの前に出てきた
とき「あっ、フルートだ!」って思ったもん。


さて、最後に書く「シェフのおすすめ」です
が・・・。ひとまず新曲が1つ流れます。
(ということまでは書いていい??)
これがねぇ・・・「まさかその曲でくるの?」
っていう曲なんですよ。しかも「この曲の編曲
誰がやったの??」って言いたいぐらいすば
らしいアレンジなの。曲の雰囲気をまったく
壊すことなく、そしてほぼすべての楽器にメロ
ディーが割り振られてる。さすがに打楽器はな
かったか。この曲に思い入れのある人が泣いて
た、というのもうなずけます。

これ今年はともかく、来年以降楽器紹介か何か
に使えないかなぁ?なんてふと思ったの。
メロディーを演奏してる人だけが立ち上がる。
すると「この楽器はこういう音がするんだよ」
ということが吹奏楽素人でもわかるじゃないで
すか。

俺毎年アンケートに書いてるんです。
「楽器紹介になるような楽曲がほしい」と。
BBFFに来る人の中には吹奏楽をまったく知らず
ゲーム音楽から入ってる俺みたいな人もいるわ
けですよ。だから吹奏楽を知ってもらう意味でも
楽器紹介みたいな曲がほしいと。

しかし何の曲でやるかがまったく想像できなか
った。チョコボはアンコールで使ってるし、メ
インテーマはリコーダーで使ってる。ほかに
なにがいい?でももっと軽い感じの曲のほうが
いいかなぁ。だってこの曲はきいて泣く人が
いるぐらいだから・・・。

ここでは何の曲なのかは書きません。
BBFF仲間が言ったとおり、感動が薄れる可能性
があります。今年はオーラスである名古屋公演
も参戦する予定なので、そのときにはしっかり
触れるつもりですが。
もしかしたら途中で曲が変わる可能性も否定
できないしね。だってメニューには「シェフ
のおすすめ」としか書いてないんだから。


そうそう、俺はこの東京公演。楽屋訪問に当た
りましてね。植松さんと俺を含めた5人のファ
ンで行ってきましたよ、楽屋。オーチャードの
裏側ってこうなってるんだ・・・楽屋の割振表
写真撮りたいよね、とか言いながら。途中で
スクウェアエニックスのこういうコンサート関
係の責任者の人とかたまたま来たり。まさかの
渋谷さんにも会えて、みんなツーショット写真
撮ってもらったり。もう少し時間があれば渋谷
さんのサインもほしかったんだけど・・・。
開場より前に戻らなくてはならないということ
でそこは断念。でも植松さんのサインはパンフ
にしっかりいただきましたので、今年もパンフ
は保存用と見る用2つ買うことにします。最後
の名古屋のシールも魅力なんだけど、俺はまみ
ちゃんのシールがほしいので(笑)仲間内にお
願いして札幌のパンフを買ってきてもらうこと
にしました。お金渡し忘れたんだよなぁ。この
日記が更新されるころにはその人にDM入れて
お金は次回の上野でって言っておかないと(笑)
植松さんも言ってたけどこの楽屋、想像以上に
狭い(苦笑)製作総指揮なのに。そこもびっく
りでしたね。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る