mixiユーザー(id:1315314)

2022年06月20日00:57

104 view

アズレンが5周年を控えた今、思う事

おはこんばんちわ、ジュンです。
最近は雨だったり晴れだったりで全く安定しない毎日で大変です。

さて、タイトルの通りアズレンが5周年を迎えるのに大体3か月後くらいに迫りました。
思えば、僕が今の県に引っ越してからタイミングよく表れたこのゲームになんとなく付き合ってみたら…
毎日遊ぶどころか、キャラは全コンプ、指揮官のレベルも135にまで到達しました。
それぐらい、僕はこのゲームが好きで、日課になってるという事をお伝えしたかった。

で、こんな僕がこんな日記を書くんだからさぞアズレンの事を、キャラを語るんだろう…と思われたそこのアナタ!
…違うんだ、僕はこの5周年を前に少し危惧している事を書いていきたいんだ。

僕は結構、過去の日記で過去のジャンルのここがダメ、あれがダメ!みたいなのをシロート目線で書きなぐってきたのですが、今回は好きだからこそここがダメじゃないかな?みたいな日記をつらつら書いていきたいなと思った次第です。
こういう事書くとこいつアンチだ!みたいに捉えられるかもしれませんが、
そういう「嫌ならやめろ」を脳死で告げて来たファンもとい信者が最近アズレンにも目立つ...というより大分閉じコンになってるのが気になってる次第です。
一応、ブルアカ共々フィギュアの元ネタとしてはかなりの認知度はあるのですが、肝心のゲーム部分が枷になりつつある感じ。


結構、辛辣な事書くかもしれないので、目にしたくないならここでバックスペースした方がいいかもよ?


しっかり前置きもしたし、そろそろ書いていきますか。

1.開発側とプレイヤーの温度差が離れてるのでは?

僕はこのゲームが好きは好きなんですが、「オートで勝手にやってくれる手軽さ」ゆえの好きです。
昔は律儀に手を使って動かしてたのですが、戦力が整ってからは大体オートで頑張ってもらってます。
最近…14章実装したてぐらいは手を使ってましたが、メンツを確立してからはパーシュースとアクィラを軸にボス以外オート、フルオート実装後は大体オートだったと思います。

で、この(強キャラの)「レベルを上げて物理で殴る」を地で行くこのゲーム…
開発はかなり自信があるのかしれませんが、かなり物量が多いですよね。

そう、セイレーン作戦です。

これがファンからしても非難GOGO、しかもウマ娘とかち合うもんだから指揮官の大多数はトレーナーに流れたと思われます。
そんなセイレーン作戦ももうすぐ2年。
一応、毎日適当に消化してはいるんですが、あくまで最低限です。
アビータ戦というのが実装されましたが、僕はこれのハードとかやった事がありません。
やれば勝てる自信はありますが、挑むのに編成最適化して持ち物吟味して…という工程を踏んでまで、やりたくないのです。
幸い、作り手もハードで貰える報酬は微々たるものにしてる辺り、さじ加減は調整してくれてるんですが。

で、この前新要素を追加しました。
それが特殊装備と呼ばれるものです。

これは艦種毎に決められた装備や、特定の艦にはSSRの装備を作れて持たせる事ができるんですが…

この要素が、改造を考えるのイヤで作ったんじゃね?みたいな事を言われてるワケですね。

アズレンは定期的に改造でテコ入れ&イラスト更新してくれてたんですが、だいぶスローペースになっちゃったんですよね。
長良とか、インディアナポリスは改造を心待ちにしていたのですが、いつの間にかその思いも大分薄れていて…いまこうしてつらつら日記を書いてて思い出したレベルです。

そのSSR特殊装備のラインナップに、プリンツオイゲンやベルファストのような人気艦もばっちり入ってるワケですね。
単にテコ入れとして喜ぶべき所なんですが、プリンツオイゲン改を待ち望んでる指揮官は数多いのですが、増えるのはスキン、スキン、お着換えラッシュでテコ入れが来る気配がなかったわけですね。
そこにこの特殊装備。オフニャと比べて全然ラクでいいんですが、更に改造を渋る懸念があるのが気になる所です。

装備作るのにシーズンパス要素を仕込んだのは収益アップを図るためだと思うのですが、
しゅきかんもじよめない…というのはさておき、このゲームにそういう+αを期待してる人は少ないと思うんですよね。
頻繁に行うイベでどかどか新キャラ入れて自己満足に浸るゲームだと僕は考えてたので。
逆に、どかどかキャラ増やし過ぎて1人1人に思い入れもないだろ!みたいな意見も見ますが、
最近はキャラ増やすより、イベのストーリーでロイヤルをsageに来たのが気になる所なんですよね…
キャラ増やしてもいいけどディス要素入れるのは違うようね?みたいな感じです。

2.運営のお気に入りの差が激しい

そしてこのお題目に続きます。
今は別の案件に行った運営Mさん(広報担当)はやたらエルドリッジが推しというのをアピってましたが…それがスキンに滅茶苦茶反映されてるんですよね。
ただエルドリッジはしびれぷにあなの俗称…もとい需要があるのは分かる。
綾波、プリンツオイゲン辺りもこのゲームの顔だからスキン多いのは当然だと思う。

でもね、グロズヌイとかZ46とかどんだけスキン量産するねん!みたいな所あります。
蒼龍やリノなんかも明らかにお気に入りでしたが、先の2人は現在進行形で量産してます。

これはおそらく、絵師さんが運営のお抱えだから仕事振ってるみたいな事も言われてましたが、
もう少し他のキャラのスキンも配ってあげてほしいのは本音ですね。


だいたいこんな所でしょうか。
確かに、万人ウケするゲーム作るとか無理なのは百も承知なんですが、
今年はUR4人実装!などで話題になりましたが、急速にインフレが進んでるんですよね。
先日実装したヴァンガードもいい艦ですが、ニュージャージーという化け物+結婚衣装もこの前実装という対抗馬が強すぎてWikiのキャラのページが荒れた程だし…

実際、僕も現状はURのごり押しが基本です(特にMETA戦。例外はへレナ2人)
マイミクの友達にも「紫(URの事ね。SRじゃないよ)で固めればいいですよ」なんて突拍子もないアドバイスしちゃった程なので。

そしてウマ娘と同期で、当初はバグだらけだったブルーアーカイブがバニーアスナから盛り上がりを見せ、この前の生放送でも数々のテコ入れ&水着ワカモという核弾頭をぶち込んできました。
アズレンもアズレンで水着を取られてメイドで攻めるも、「水着亡くなって勢い減った」など、揚げ足取られるのに使われるしで、
お国柄苦戦する事もあるんだろうけど、ここらで一発…5周年でドカンと来てほしいですね。

年内4人目のURと第5期計画艦は固いと思うのですが、本国の5周年生放送でセ作に+してまたいらない…ゲホゲホ、テコ入れ要素で「塔」を舞台にした物を追加予定だとか。

塔と言えば、同じくウマ娘にアキバ塔をぶつけたFGOの再来のようにも思えます。
そしてこれ以上、時間を取られる要素は悪手だと思うのですが…

何はともあれ、アズレンのこれからの動向にも要注目です!
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する