mixiユーザー(id:1315314)

2018年08月05日18:23

53 view

コスサミ2018に参加&アズレン公式コスプレコンテストを観覧しました!

アズレンはユーザーフレンドリーなゲームです。
フレンドリーすぎてコスプレコンテストを公式で企画する程です。

オタクはえてして3次に疎いものです。
何故なら2次で十分だからです。よくてフィギュア沼
しかし、コスプレイヤーにハッパをかける公式のコスプレ企画は称賛する物があります。
個人的には、よみうりランドやフィギュアスケートとコラボしてゲームがおざなりになる艦これの方針より支持できます
(というより、自分が艦これの複雑化するゲーム部分とは別にリアルイベントにばかり力を入れる方針がイヤでほぼ引退したのですが)

とは言え、コスプレイヤーとかコミケに行った時に眺めるぐらいしか接点ないので
盛り上がればいいねーぐらいの関心度でした。
でも世の中面白い物で、好きなジャンルを追っかけてたら少なからずこの企画に関わる事になっていたのです…

時は5月20日に遡ります。
この日は土曜日。先日アニゴジ二作目が放映されたばかりで
地元の劇場では20日にも1100円でチケットを購入できるので鑑賞しに行く事に。

するとちょうど、行きがけにホココスというイベントが名古屋の久屋大通を歩行者天国にした上でコスプレイヤーもカメコも自由に闊歩できるというイベントが開かれていたのです。
自分はゴジラを鑑賞した後で、せっかくだからこの催しに参加する事に。
するとどうでしょう、立派な艤装をしょったアズレンコスをされる女性が一人。
意を決して、写メをお願いした所、快く応じて頂けました。人生初のカメコです。

フォト

これをきっかけに、参加されているアズレンコスの方を撮らせて頂きました。
そして、このヒッパー…と思いきやオイゲンコスの方とは思わぬところでお見かけする事になるのです。

時は流れて8月5日。
コミケまで10日を切ったこの時期、名古屋は市を挙げてコスプレイベントを敢行しました。
その名もワールドコスプレサミット、略してコスサミ2018!
コミケに参加される国外の方に向けたイベントで、国外からもコスプレイヤーを募る一大イベントです。

せっかく名古屋に越してきたし、またアズレンやFGOのコスプレイヤーが拝めるかもしれない。なので朝からガッツリ参加する事にしました。

8時30分に家を出発。9時から大須にてコスプレパレードの設営を見学。10時から国内外のコスプレイヤーが練り歩くパレードを見終えてから、自転車で舞台になるオアシス21へ移動。

ここではホココス以上にカメコが多かったので気軽に声をおかけして撮影はできませんでしたが、アズレンも明石のお面を配る公式イベントを催しておりました。
フォト

被ったお面を写メってもらえるサービスも!

そしてそして、真ん中のブースで観覧無料のイベントがいくつか行われました。
その中に…アズレン公式コスプレコンテストの決勝戦も観覧できるのです!タダで!
これは見届けるしかないでしょう。

色んな催しを見終わり、席が空いたタイミングで真ん中最前列を抑え、FGOとアズレンをプレイする事はや30分。とうとうアズレン公式コスプレコンテストが開かれました!

現れたのは日本ヨースターの宣伝マンと企画マン…重鎮だぁ
しかもエンプラの中の人の石川由依さんのビデオレターつき!
いいのかこれタダで観覧しちゃって

審査員の紹介を終え、ステージに上がる勝ち上がってきたアズレンコスプレイヤーの中に思わぬ姿が
フォト

この人…ホココスの人やん!
あわててスマホのカメラフォルダ見たけどコスの出来も中の人も同じ!俄然見る気が湧いてきました。
…というより、自分はこの時までヒッパーのコスプレだとガチで思ってました。プリンツだったんですね…すみません

当日参加枠の長門コスをされた方を加えた計11名の審査が始まりました。
審査はランウェイ(ファッションショーのアレ)の観客の歓声+審査員3名の得票で決まります。

11名のランウェイが終わり、ベスト3の発表と相成りました。
ベスト3の栄誉はアズレンの広報としてオフィシャルで活躍できるとの事です。

結果は愛宕コスとヴィクトリアスコス(各2名ずついました)にサン・ルイコスをされた3名が選出されました。
フォト

この方がベスト3の内、堂々の1位です。
エモノの作り込みといい、文句ありませんでした。
フォト

個人的には逸仙(イーシェン)コスのこの方がイイ線いってたのですが、プリンツコスの方共々選外でした。
ボイス未実装の為喋らないというキャラづくり、それを曲げて汗で衣装が貼りついてへそがくっきりという所までアピールしてたのですがダメでした。

しかし、とても見応えのあるイベントでした。
アズレン公式様、そして審査員の皆さまと参加されたコスプレイヤーの皆さま、お疲れ様でした!
フォト



p.s.
当イベントにて、自分…ランウェイの全容とベスト3の発表を全て「録画」しております。
さらっさらネット上にあげるつもりはありませんが(写メでもmixi日記友人間&LINEじゃなきゃ上げる気ありません)
一緒に遊ぶ際、こっそりお見せする事があるかもです
あとあと、審査開始前に客席をカメラが写したのですが…
先に頂いたお面を最前列でしゃかしゃかしてたらめっちゃズームですっぱ抜かれましたw
後日、このコンテストの様子をニコ生等で配信する際、もしかするかも…です

本当、何がきっかけでイベントに立ち会う事になるかなんて世の中分からない物ですね
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月05日 19:35
    ヒッパーのコスプレだとガチで思ってました…
    大きさの所為か…≦=w=;≧
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月05日 20:17
    > mixiユーザー いやぁ、ちゃんとネームを明記したボードも写メってたんですが
    結局アクセスする事はなくて…いやはや申し訳ない勘違いをしてしまったものです

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する