mixiユーザー(id:1315314)

2018年06月04日00:20

97 view

アズレンのキャラクターの「総称」を考える

先日、アズレン公式ツイッターが艦これにおける「艦娘」的な総称を募集していたので、そのアイデアを2件送らせて頂きました。ここではその裏話を久々につらつら書こうかなーと。

それは昨日の14時にアズレン公式ツイッターの呟きから始まりました。
https://twitter.com/azurlane_staff/status/1003139794086400001

先のアズレンTV内で使用したPV内で「艦娘」表記だったのにDMMがモノ申したのがきっかけでした。
DMM、「艦娘」を商標登録してたようです。
中国にはないけど日本で商品展開する際にさあ大変。

ここでまさかの「艦娘」に変わる総称をツイッターにてアイデアを募集するに至りました。
実は自分、アズレンの総称をぼんやり考えていた事があったので、これはチャンスです。
もしかしたら、自分の考えたアイデアが作品で使われ続けるかも…

そんな夢のような話…乗るしかないじゃない!
という事で5分程でさらっと考えて出たのが「義蒼」という総称でした。

https://twitter.com/GreeeeenLover/status/1003149359150653441

オーソドックスに漢字二文字の語呂合わせとして割とすんなり出てきたのですが
生まれたばかりの掲示板のアズレンスレを見てみると漢字二文字に囚われる必要はないとか、
敵の組織がセイレーン→対抗としてマーメイド…などなどの意見でした。

このマーメイド、かなりイイ線行ってると思いました。
でもそのままお出ししたのではただのパクり、センスの欠片もありません。

なので外をぶらつきながらアイデアをこねる事にしました。
マーメイドだからアーマーメイドとかアームドメイトとか…
アムドメイトとかも考えましたがアムドライバーの劣化にしか見えない、ボツ。
あまりいいアイデアが考え着かずに帰ってメシを食いました。

ふと閃いたのが、ガンダムF91の武装「ヴェスバー」
この武器はV.S.B.R(ヴァリアブルスピードビームライフル、可変式BR)の略語なのです。
あ、ええやん。
こんな感じでオシャレな名前を世界観と紐づければいくらでも作れる!
そう思いました。

後はグーグル先生の出番です。
マーメイドの綴りを調べ、それっぽい名前を考えました。
そこで思いついたのがMAGE…魔術師とか魔法使いで日本だとよく使われる単語です。
BLACK MAGES(FF曲の生みの親である植松さんが作ったバンド、全アルバムを購入する程の大ファン)から出てきた単語ですが、どうもエレバスを思い出すな
このMAGEをV.S.B.RみたいにM.A.G.E…使う単語も少ないしマーメイド要素も突っ込めるかも
という事で英文を当てはめるんですが、ここで参考にしたのがFA:Gでした。

FA:G=フレームアームズガール、フミカネさんやこつえーさんがキャラデザをされてるプラモのシリーズ。みんな知ってるね!
じゃあM、A、GからM…これはすんなり決まりました。マテリアルです。

マテリアルには物質や材料という意味があります。
アームズ…よりはアームドの方が響きが好きなのでつなげてガール
マテリアルアームドガールズ、それっぽい!

で、最後のE。
Eはエクスペリメントとかエクスペリエンス…ここはEXTRAでしょう!
EXTRAの意味は特別や規格外…それっぽい!
でも言葉としてつなげた時、最後に規格外ってどうなん?と考えました。

そこで思いついたのが「エグザミネーション」何かに使われてた言葉です。
ググって調べると試験体、との意味がありました。決定!
後は単語をつなげてそれっぽくすれば完成です!

ここで寄り道。アズレンには計画艦という艦種がいます。
詳細は省きますが、めっちゃ作るのが面倒なのが計画艦です。
この計画艦はPRというレアリティで括られてます。
意味はpriority rare…priorityには優先順位って意味があります。仕事でも使います。

ここでPR艦にも配慮があった方が…とか考えたのですが、10分で頭から消去。
何から何まで配慮して…とか制約が生まれすぎるのです。
また、商標登録されてるかがここで一番引っかかりました。
ただ、ラッキーな事にM.A.G.Eは引っかかったのは2件、しかも内容はメディカルカウンセラーが出願した薬品の構造図の一文でした。

他にも足せる要素はないか、当初のマーメイド要素を盛り込むか等々を考えましたが、却下。
色々足して何もまとまらないのをお出しするのが一番まずいからです。シンプルイズベスト。

こうして、以下の内容をアズレン運営にメールにて送信しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして、こんばんわ。ジュンと申します。
いつも楽しくプレイさせて頂いております。

つきましては、この度アズールレーンに登場する艦の「総称」となる名称のアイデアのご一報申し上げます。

提案する名称は[M.A.G.E(メイジ)]です。日本では魔法使いを示す単語として広く認識されてます。
意味はMaterial Armed Girls Examination、「物質武装少女試験体」を英語にし、略語にしてます。
また、Materialには原料、原材料の意味もあり、これはキューブから建造された意味も込めております。

総称を決める際の一助になれば幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一つの名称を考える事は難しい上に面倒という事がよく分かる1日でした。
ですがそれ以上の収穫がありました。
色々な事を調べる可能性とそれらを混ぜて作り上げる楽しさです。

でも仕事だとこうはいかなくなる悲しさを改めて知りました。
こういう「引く考え」を仕事や私生活でも活かせればな…今後の課題ですね。

それはさておき、アズレンさんの総称はどうなるのか。非常に楽しみですね!
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する