mixiユーザー(id:1315314)

2016年12月17日01:36

205 view

イベントを振り返る-夏本番!コミケだ!水着だ!2人目だ!!-

最後かもしれないだろ?
だから、全部話しておきたいんだ。

今年も残すところ後2週間となりました。
自分も色々と人生のターニングポイントを抱えてますが、今から4か月前の夏の思い出に浸りたいと思います。

6-4の自力攻略を遂げ、いよいよ夏イベ…と思いきや、今年はニコニコ本社のあるパルコ外舘にて
楽園追放ショップなるものが出店するというではありませんか!

奇しくも今の仕事は閑散期に入っており、休みを取る事は容易だったのです。
そこでコミケも合わせて楽園追放ショップに行く事にしました。

いやぁ、行った甲斐はありましたね。
ショップだけで4万円、コミケだけで5〜6万は使ったと思いましたが、いい旅でした。

同時に、コミケ2日目から艦これ夏イベも開始!
自分もカプセルホテルに泊まりながらE1を攻略。
E1では新艦娘の伊26が手に入るので掘ってましたが、出たのは三隈でしたね。

コミケの待機列では4人組の参加者が甲は難しい等と言う声が聞こえるので、甲クリアを目の前で実践したり、そのついでに色々艦これその他のオタ話に花が咲きました。

思えば艦これやりたさに引きこもり体質になり、艦これやりたさにスマホを導入した僕からすれば
スマホで場所も検索できて、手軽に連絡取れて、他者の目の前でプレイ実践ができるという当初の目的以上の運用になってますね。
艦あけといい、行動の幅も広くなったもんだ。

2日目の後、ホテルへ帰る際に艦これ酒保伊良湖の出張商店が有明サンクスに出店していたり、
3日目に永川さんが買えなかった艦これ切手シートを自分が買ったりと、友軍艦隊の援護に回りました。
他にも薬丸さんのサークルに顔を出した際、はいむさんとお話しできたのは思わぬ収穫でした。
既知の友人との思わぬ出会いは旅の醍醐味ですね。勿論、新たな出会いと別れも…

コミケ90では、2日目に友人でサークル参加されているかれ草さんと合流した際、サクチケ入場して「フロンティアワークス」に並ばなかったのは僕のオタク人生における悔しい思いランキングトップ5に入る出来事でした。

話がそれました。
3日目が終わり、サクサク新幹線で地元にトンボ返り。
E2も順調にクリアし、E3丙難度にて今回の目玉艦娘、アクィラを掘る事にしました。
しかし出ない。40回超えても出ない。ろ号が終わっても出ない。

フォト


あんなに苦労したレア駆逐や速吸が湯水のように出る。
速吸はまだ洋上補給を2個くれるから16春で使ったようじょが±0になってラッキーw
と考えていたら月1任務で恒常的にもらえるようになりました。
今は19個も抱えててそろそろ任務サボろうか…とすら考えています。

あまりにも来ないので、イライラしてログイン勢だったFGOで夏イベガチャを単発回ししまくってたら
7回転目で大目玉の水着玉藻、「たまもちゃんサマー」(公式名称)が当たってしまいました。
こんなの…FGO頑張るしかないじゃん!

肝心のアクィラは一端諦めて、E3を甲に切り替えて爆破。
この時最もドロ率が低いとされる明石が出てきてキレそうになりました。
明石はドロ率が0.4%程の正真正銘の最レア艦です。
手持ちの艦艇修理施設が7つになり、2人目の未改造明石を改造する事でもう1つ…合計8つでパーフェクト明石2人目が爆誕します。グラが変わるので育てませんし改造もしませんが。

E4丙掘りを開始して10回目に行くか行かないか、そのぐらいでひょっこり来てくれました。
フォト

さっさと着任しなかったが為にFGOで水着玉藻が来た事を考えるとこの子凄いアゲマンです。
戦力的に見れば軽空母を空母カテゴリに無理やり押し上げた性能なのでイベ海域攻略に持ち出すのは若干つれぇわ

E4も甲に切り替え。何ていうか数のごり押しでトドメ圏内まで削り、ラストは速吸突っ込んで洋上俸給使って仕留めました。
フォト

嫁島風のカットインでバクハツシサン!

後は時間の許す限りE3堀に徹する事に。
ここではプリンツオイゲンが出るからです。
自分は渋や薄い本でよく見る未改造オイゲンを保持しておきたかったのです。

結果は、1人だけですが2ndオイゲンの水揚げに成功。
あれが最後のオイゲンだとは思えない。いずれ2人目、3人目のオイゲンが…といった感じで
欲望全開で3人目のオイゲンを狙ったのですが、鹿島が3人になったり2nd磯風が出て夏イベは終わりを迎えました。
鹿島はLV35で改造できる割には改二の持参品の御用達になっている探照灯を持ってくるので、地味に有難い。
これで改造した鹿島の力を借りて探照灯を大型探照灯に更新する事が出来ました!

また、ここで最初に使ってた初代照月や初代瑞穂が強くなりすぎたので、急遽2nd瑞穂に照月をレベル上げがてら掘りに参加させてました。
ここでレベルを上げた2nd照月は次の秋イベに登板する事になるのですが、それはまた別のお話し…
フォト

今回は中々の濃厚ドロップソースでした。
何か長く続けてるとどんどんドロップの質もよくなるとかそういうアレでもあるんですかね?
ただ単にながながダラダラやってるからそれに見合う質になってるだけなのかもだけど…
まぁ実際に結果が出てるからやるし、やめられなくなる。もはやパチンコに近い気もするね

秋イベが終わりを迎え、いよいよ第6海域に6-5が設置されました。
6-5が実装されると同時に通常海域にも基地航空隊が実装!
それと同時に、なんと敵側に連合艦隊が実装されたのです!
こんなのインチキ!

6-5は遊ぶ為に基地航空隊を置く事が必須で、任務をこなせばもらえる「設営隊」を使用する事でもらえるのですが、課金アイテムでもあります。
6-3をA勝利以上でクリアすればもらえるので、サクッと行って取ってきました。
これで6-5を遊ぶ権利を得られたのですが、もう1個設営体を使用する事で基地航空隊を2部隊置くことが出来ます。

せっかくなので、5-3をA以上で勝利する事で2個目の基地航空隊をもらい、2部隊目を置こうとした所…

 中部海域 基地航空隊
飛行場を拡張工事しますか?

などと聞かれるではありませんか。
これは2-6以降は航空隊を使用するフラグなのでは?と思い、使用せず取っておく事にしました。

では6-5をロクに遊ばないのか?
そんな事はありません。ここはプチイベ「秋刀魚」の水揚げには最高の漁場です。
↓ルートで夜戦まで踏めば4マス中3マスで秋刀魚を拾えるチャンスがあります。

この秋刀魚イベでも新たに探照灯をもらい、新大漁旗をもらうぐらいまでやりこむ始末。
また新たになか卯とコラボ。牛丼づくしの日々にもなりましたね。

今回は分割配布という事もあり、シクレがサクサク出てくれたので簡単にコンプできました。
ボーキ版?いやキャラ絵変わらんし…

こうして外も肌寒くなり、いよいよ秋の季節になるのですが、それはまた次のおはなし。
年明けまでには書けるかな?
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月17日 02:10
    つい最近アクィラちゃんを掘ってたような気がするけど…アレ、もう夏の出来事だったか…≦=w=;≧コミケの切手シートの件は感謝デスぞ〜(連絡貰うまで買うかどうか迷いつつ忘れてたw

    締めの日記も楽しみにしてるで!(プレッシャー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 00:53
    > 永川≦=w=≧真さん
    艦これ自体が色々あり過ぎて始まってから3年目というのがウソくさいほど、界隈の動きは目まぐるしいのです。
    二次の動きが鈍ってから目に見えて公式もテコ入れしだしたし、4年目はどうなるのかが怖い所でもあります。

    でもコミケは行く価値大ありでした。
    ファンやサークルさんと直で触れ合える機会で、しかも全国から押し寄せてくるワケですし。
    冬の有明では期待の新星ポーラがどれだけ票を伸ばせるのかが楽しみですね。
    対抗の筆頭サラトガや大穴の伊26もどこまで追えるのかも見逃せません
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年12月18日 02:07
    艦娘もだけど…例の機雷に頑張っていただきたいデスねw

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する