mixiユーザー(id:1315314)

2016年11月25日23:43

253 view

イベントを振り返る-春イベと艦あけ、そして夏へ-

話をしよう。
あれは、ちょうど半年前だったか-

昨日の続きになります。
16春イベE6をクリアし、E7でまずやる事は親潮掘り。
しかし一向に出る気配はありません。
それもそのはず、丙で掘っても敵のパターンA〜Eの5つある内、編成が弱い2つからは親潮が出ないのです。

そして乙や甲に上げるとヲ改が出てきてさぁ大変!
僕をはじめとした難民が怒りを覚え始めた頃、運営が基地航空隊の与ダメ向上と共にE7の敵編成の全パターンで親潮が出るようにした、との事。
ハハッワロスと思いながらメンテ明けに掘ってたら5回もしない内に親潮が出てきて僕の戦いは終わった。

ちなみにこのイベントでは後半海域じゃなきゃ新規艦がドロップできない仕様でした。
親潮はE6のギミックマスとE7の上のマス、春風に至ってはE7ボスマスぐらいしか望めないので序盤は淡々と攻略するしかないのです。
一応、E5ではローマが落ちたりするから持ってない人は掘る必要があったけど。
正直、艦これはイベが実施された先行実装で褒章としてもらうのが一番の最適解なんだよなぁ。
建造も大型建造もロクに追加されないし。イベ先行=イベ限定と言われる所以である
ちなみにドロップで実装された子はこの限りじゃなかったり。
風雲とか去年めっちゃ頑張ったけどでないので、15秋E1に実装されたから60周して引いたけど、
16夏じゃコモン艦みたいにバカスカ引けるから駆逐艦に必死になるのはやめようと思った瞬間であった

おっと、今は16春の話だった。
親潮も春風も拾い終わったのでいよいよ攻略してアイオワを拾う番だ。
このアイオワ、PSVitaでリリースされた艦これ改で初お披露目になったキャラである。
初のアメリ艦だったのだが、中堅提督ではE6を超えられなかったり、甲の呪いにかかった提督だとアイオワを取る所か、ボスにトドメを刺すのも綱渡りゲーなのだ。

自分も削りで難航したものの、某所にて連合艦隊を機動、秋津洲入りがいいという情報を仕入れたので削りは機動秋津洲でトドメまで持ち込み、
速吸を用いて、通算4つの洋上補給を使った事でようやく勝利にこぎ着けた。
フォト

全員姫で下2人は開幕魚雷を撃ってくるなど、勝たせる気が皆無としか思えません。
ここの甲難度は15年夏のE7と肩を張るか、それ以上の難しさを誇ると感じます。
へ?13秋?着任したてでE1すら割れなかったからかんけーし!

ルート制御艦や索敵でマス固定とか、羅針盤ランダム時代に比べれば神に思えますな。

イベントも無事終わったので、セガからリリースされた艦隊これくしょんアーケード…通称艦あけに精を出す事に。
自分で動かせる、羅針盤に縛られない。
これだけで神ゲー認定してしまい、通算7〜8万飛ばす事になるとは思いもしなかったのでした。
初期は混雑していて、京都では1時間はザラ。東京大阪では6時間が当たり前というから凄い人気でした。
その分テンバイヤーも多かったのですが、そういう人たちも含めて色々艦これで交流できたのは中々面白い経験だったと思います。
今でも僕はたまーにゲーセンで艦あけを回しますが、稼働当初回していた人は指で数える人数になっちゃってますね。

ちなみに、16春イベは緊急メンテを2回も挟むgdgdぶりだったので1か月間イベをやっておりました。
そして緊急メンテ1回目でU-511の所持上限が解除されたので、E3は屈指の堀りマップになったのです!
僕もイベ終了まで掘り続けた結果
フォト

今までの所持数3個に4人のU-511からロケラン4つをもらう事で7個になりました!
伊401もせーらんを2個持ってきてくれたので通算5つ!ガハハ!勝ったな

こうして波瀾の16春イベは終わりを迎え、16夏イベに向けて資源確保…だったのですが、
僕は艦これをやるために泥スマ持ちになったのです。
おかげで、Fate Grand OrderことFGOやパズドラもたしなむ事になるのですが、それはまた別の話。

さて、スマホがあると外でも遠征が出来るのです。
艦あけの最中にも遠征できます。
すると資源の上限の30万やバケツ上限3000にどんどん近づくではありませんか!

その為のロケラン、あとそのためのバケツ?
そう、自分は未着手だった6-4を攻略するためにロケランを集めていたのです!

この海域、14春でラスボスを勤めた(ダイソン?知らんな)離島凄姫のバージョンアップで、三式弾だけでは装甲を貫くのも一苦労との事。
よって、もう1つの陸上施設攻略兵器であるロケランが必要不可欠だったのです。

道中は確かに辛いっちゃ辛いのですが、機動秋津洲で秋津洲流航海術を見せつけていた秋津洲に水戦3つを載せる事でボスも制空を握る事ができ、大体20〜30出撃でゲージを削り終わり、6-4攻略を達成!
フォト


後は16夏に備えるだけとなりました。
それと同時に、艦隊のダブリ艦も育て始める事になりました。
具体的には98になったけどケッコンする気があまり起きない子ですね。
先の大淀にU-511の上にちらっと写る大井は任務「五連装酸素魚雷★MAXを廃棄しろ」に関わる五連装をもらうついでに、3人しかいない雷巡をもしもの時の切り札…4人目としてレベル50まで上げていた人です。
また、先の春イベではE2の道中で2人目の照月を拾うという幸運にも恵まれた為、もしもの時の4人目として改までは育てていたりと、どんどん難しくなるイベントに対して余念がない状況です。

春イベ、艦あけと艦これにとっては大きな節目を迎えた時期でしたね。

そして夏イベ前に、自分は有明鎮守府に行く事になるのですが…今日はここまで。
本当に今年は濃密な1年でした…
トランプが当選したり、広島カープが優勝&日本一を果たしたり。

今年の夏は、果たしてどんな夏だったのでしょうか。
肌寒くなる…を通り越して外は激寒なのですが、もうしばしお付き合いいただけるとこれ幸い
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する