mixiユーザー(id:13129115)

2021年01月10日16:45

682 view

ノイズカットトランスその1 設置、追加注文

電源ノイズカットトランス 電研精機研究所 NCT-I3 ビジヤンさん日記で教えて頂き即日注文、今日到着です。まずはうなり音、振動につきレポートします。

◆ 振動対策に コルクシート注文しました。 サイズはドンピシャでした。
バイキング 鍋敷き コルク ハンドル トリベット スクエア Sサイズ
サイズ:19.5x14.5x2cm 素材・材質:コルク
脚元は 上下方向の振動だけでなく、水平方向も動きにくい品がこのみです。PITのりで貼り付けました。

◆うなり音は、少しします。無音防音ルームだと3メートル離れても聞こえますね。
オーディオ演奏すれば全く気になりませんし、演奏無しでもエアコン音思えば全く分かりませんが、防音部屋で夜寝てるので少し気になるかも? 寝る時は朝までミニコンポで音が再生するので、大丈夫です。

ただ トランスが数台に増えると気になるかも?知れません。
オーディオ部屋とは別のリビングの電気カーペットをOFFしてもトランスうなり音はしますね。

◆コンセント側にOAノイズフィルターとJSPC製ACノイズフィルター付けても うなり音は若干変わる程度でした。コンセント側にJSPC製ノイズフィルターはパスです。
コンセント 〜 トランス 〜 JSPC ACノイズフィルター の直列接続 併用は継続するかも?知れません。

◆天板、側面 たたくと振動しますね。手で押さえてもうなり音は変わりませんがデッドニングした方が良さそうです。とりあえず FOQ貼ったTAOC置いてます。

◆音質評価は、じっくりエージング6日140時間以上行ってからの予定です。
エージング目的で、NAS、無線LANハブ、光メディアコンバーターFROM側電源にトランス使っていますが、ぱっと聴いて全然良いですね。AmazonMusicHD音源再生ですが、気が付かなかった音が聞こえます。おお!っと、思わず声出してしまいました。

次に 光メディアコンバーターTOとオーディオハブの電源にトランス使いました。こっちの方が更に少し良い感じしますね。厳密評価は来週します。

NAS、無線LANハブ、光メディアコンバーター、オーディオハブの電源ノイズ対処でこれだけ変わるなら、DACにトランス利用だともっと効果ありそうです。速攻でもう一個追加注文、合計2個です。
来月3個目注文すると思います、コスパ抜群です。いい品をご紹介頂き感謝します。

◆ノイズカットトランス接続相手の候補は以下です。
デジタルトランスポート マランツNA 6006
DAC マランツNA 11S1
プリメインアンプ マランツPM 11S1
オーディオハブと光メディアコンバーターTO側
NAS、無線LANハブ、光メディアコンバーターFROM側 は現在接続してエージング中
TV

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31