ホーム > mixiユーザー(id:131148) > mixiユーザーの日記一覧 > 死ん友

mixiユーザー(id:131148)

2019年03月13日21:40

63 view

死ん友

■死亡の2児童、学校宛て遺書 いじめうかがわせる内容も
(朝日新聞デジタル - 03月13日 19:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5536714

 少女時代に読んだ漫画にそんな言葉が出て来たんだわ。
 やはり思春期の女の子2人が主人公で、1人は貧乏で成績も悪くて、それ故に性格も暗いいじめられっ子なのを、それとは正反対の金持ちで優等生で、しっかり者の少女が、いつも庇っているという関係だった。

 しかし優等生の方は両親の不仲で家庭に居場所がなく(元々デキ婚で、「おまえがいなけりゃ離婚できた!」と母親にも言われていた。)、家庭で・学校でそれぞれに辛い2人は、いずれ一緒に死のうと誓い合う「死ん友」になる。

 漫画の方はその後、徐々に2人の立場が逆転し、貧しい少女が優等生を嗜めて、自殺を思いとどまらせるのだけど、現実はそうは行かなかったみたいね。

 或いはそれぞれの人生を、“生き辛い”と思ってた2人が、今まで何とか慰め合ってやって来たのが、小学校卒業を機に、転校や私立への進学で離れ離れになることになり、お互い1人で生きて行く自信がなかったとか?

 私も小4の時に、それまで一番仲良かった友達が転校した時は、相当心細くなったし、実際それから卒業まで、それ以上親しい友達はできなくて、いじめられていると言うほどではなくても、いつも孤立してる感じだった。

 だからこの子達も、今まで1人で死んでいった子達と違い、親や先生やもしくはいじめなかったクラスメイト等に、お礼やお詫びを言う精神的余裕はあったのだろう。
 今は1人じゃないからそんな余裕もあったが、でも近い将来1人になる不安に耐え切れず・・・

 あくまで自分の経験に照らした想像に過ぎないんですが、そんな風に考えてもみました。
6 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月13日 21:46
    私は単純に考えて友人が一緒に死のうって言ってきたら、それは違うやろ って返しますよ

    それに死ぬのだったら一人の方が気楽です

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年03月13日 22:15
    > mixiユーザー 
     いじめられっ子とそれを庇う優等生という凸凹コンビ、実社会でもたまに見るけど、見掛けと違って内実は、優等生の方がいじめられっ子に支えられてるような所もあるんですよね。

     このマンガのコンビもそうで、優等生の方は陰ではいじめられっ子のことをバカだの単純だのと言い、それだけに他の友達には魅せられないような弱みも見せる。(だから死のうとも言う。)

     しかしいじめられっ子の方は、本当に相手を親友だと思うから、必死になって彼女を止めようとする・・・話が進むに連れてそんな2人の関係性が明らかになって行くのも興味深かったです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する