ホーム > mixiユーザー(id:131148) > mixiユーザーの日記一覧 > 医療の常識

mixiユーザー(id:131148)

2018年10月16日18:57

102 view

医療の常識

2か月長男重傷 54歳父が暴行か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5333287

 このお父さんは子供に対して害意は無かったのかもしれない。
 子供がのどに何か詰まらせた時の咄嗟の処置って、私も子供がハイハイをするようになった時期に育児書で呼んだが、それ以前は確かに背中じゃなく後頭部を叩いたり、或いは逆さにして振ったりなんて方法も、漫画やら何やらで見たことあって、それで良いんだと思ってた。(ゆさぶりが悪いなんてことを聞いたのも、割と近年だしね。)

 このお父さんはそういう最近の家庭医学を、殊更勉強してなかったんだろうし、しかもお子さんがまだ2か月と来ては、ある程度成長した子供に対するような処置とは当然違うものなんで、あらぬ所を強く叩き過ぎてしまったのかも?

 思えば我々が子供の頃も、鼻血が出たら上を向けグッド(上向き矢印) なんて言われてたけど、今じゃそれは窒息するから良くないと言うのが常識。
 しかしそんな最新の常識を充分勉強して、いざ事が起こった時に冷静にその通り処置できる親ばかりじゃないから、こういう事件・事故も時々起きるんだろうな。

 でも原因は何にせよ、誰に責任があるにせよ、この子に後遺症が残るというのは、胸の痛むことです。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!