ホーム > mixiユーザー(id:131148) > mixiユーザーの日記一覧 > 母になれない女

mixiユーザー(id:131148)

2018年09月09日12:44

206 view

母になれない女

■駅のロッカーに乳児の遺体遺棄した疑い、女を逮捕 埼玉
(朝日新聞デジタル - 09月09日 00:34)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5280692

 こんな事件が起こる度に、こういう女性は障害があるというほどじゃないが、知的にどこか欠陥があるんじゃないかと、いつも思う。
 生まれつきそうなのか、育て方が悪かったせいなのかは判らないけど、いい年して問題処理能力というのがまるで身に付いてないのだ。

 まるっきり馬鹿でもないので、言われたことはちゃんとやるが、その過程で問題に突き当たっても、自分で何とかすることは勿論、他の誰かに頼るという選択肢も何故か無い。
 この度の妊娠についても、男に求められたら断るすべもなく身を任せ、当然避妊という危機回避能力も無い。

 それで妊娠しても早い内に病院へ行って堕ろすとか、自分にお金が無いなら男なり親なり友達になりに泣きつくとかするもんだけど、こういう女性は根は悪い子じゃないんで、周囲から嫌われてもいないものの、やはりどっか馬鹿にされているので、誰ともそういう重大な悩みを打ち明け合うような、信頼関係は築けてないんだよね。

 こんな場合、何とかすべきはやはり親でしょうか。
 例えば『源氏物語』の朱雀院は、娘の女三宮がそういう子なので、ずっと年上でお金も地位もある叔父の光源氏に彼女を委ねたけど、それでもやっぱり問題を起こしてしまったたらーっ(汗)

 しかしこの事件の容疑者の両親は、そこまで気の付く人じゃなくて、娘のことを気に掛けながらも、具体的にどうしてもやらなかったんでしょうね。(未だ無職で独身だし。)
 或いは親なり行政なりが、「こんな娘を放置しとけば不幸が増えるばっかり!」とばかりに、それこそ強制不妊などすれば、それはそれでまた人権侵害だなどと、問題になるんだろうしがく〜(落胆した顔)

 でもそうやって産まれた子は、大人のそんな事情とは関係なく無垢な存在だから、大切に育てなきゃなりません手(グー)
  
  

10 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月09日 23:21
    女と雌は似て非なる生き物だ。
    雌は自省や後悔に対して強いアレルギーを持っているから、責任転嫁しないと生きていけない哀れな生き物なのさ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月10日 00:00
    > mixiユーザー 
     女三宮も決して悪い女じゃない、むしろお人好しなんだけど、それで見知らぬ男に犯されても、恥ずかしいとか夫に済まないとかは思わず、ただ何となく叱られるようなことはしたんだという自覚はあってオドオドする。

     しかしだから思い切って誰かに打ち明けるとか、隠し通して自分で何とかすることもできないんで、ただズルズルと日を過ごしてる内にバレてしまった。

     父の選んだ夫は期待通り、そんな彼女の過ちを上手く処理してくれたが、それで感謝したり謝罪したりするどころか、いつまでもネチネチ言う夫を恨みさえする。

     そうしてともかくも問題は解決した?ら、もう苦しむこともなく、さして人間的に成長したようにも見えない・・・そんな女なんだよね。

     現代にも極稀にだけどそういう女はいて、男性側はそれを知って知らずか? なぜか性的に魅かれるようで。
     この事件の容疑者も、別に子供の父親じゃなくても誰かに甘えてみれば、こうなる前に案外助けてくれたかも。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!