ホーム > mixiユーザー(id:131148) > mixiユーザーの日記一覧 > わが家の教育論

mixiユーザー(id:131148)

2017年12月20日23:06

171 view

わが家の教育論

■学校に行くのは週1 前向きな不登校を選択したある親子の挑戦
(THE PAGE - 12月20日 10:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=4911677

 羽仁未央ちゃんのことを思い出した。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E4%BB%81%E6%9C%AA%E5%A4%AE

 子供の頃はほとんど同い年の私から見ても“マセた子”という感じだったけど、家の母などに言わせれば、「お父さんは映画監督でお母さんは女優で、お祖父さんは学者で更にそのお母さんが教育者なんだから、この子はこういうことが許されるんだ」と。

 つまり世間一般の凡庸な親の子のように、画一的な教育の中で他の子と競争して個性を発揮しなくても、インテリな両親や祖父母の才能を継ぎ、更にその全面的なバックアップを受ければ、自ずから個性的な人間になれるって。

 でも結果的にはそんな子供時代を大人になっても続けただけで、短い生涯を終えてしまったようだ。(生活も不摂生だった?)
 ずっと“自由”にして来たから、企業に勤めたり家庭を作ったり、他人と協力した何かを成すことが難しかったのだろうか。(子供は1人いたようだけど。)

 自由の何たるかを知らない子供に自由を与えても、ただ好き勝手にするだけで、更に親がそれを容認すれば、社会に出て親が死んだ後は、不自由な思いばかりが待ってるだけだと思うがもうやだ〜(悲しい顔)
 そうならないように世間の親は我が子をできるだけ早く他人と交わらせて不自由な目に遭わせ、それを自分で解決できるよう、訓練させるんじゃない?
 なんぼ親が優秀だって、その子がそんなに幼い内から自制心があるもんじゃないでしょ。


 で、ウチの90になる老父が先日言ってたけど、「子供の頃から色んなことを我慢して、その中から“これは諦められる”、“それは人に合せても良い”などと、自分にとってそれほど大事じゃない自由は取り捨てて行き、残った“これだけは譲れない”という自由を選んだら、結果的にそれが人の迷惑にならず、顰蹙も買わないものだっただけ。」だって、彼の人生。

 私「それって孔子の言う“己の欲するところに従いて則を越えず”というヤツじゃないボケーっとした顔

 彼「そういうことうまい!

 ↑これがわが家の教育法でした手(チョキ) 
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月21日 20:19
    私の場合『花嫁』になる為の『学校』という扱いだったので、『学校』が無ければ父親がべったりくっついていたでしょうね。嫁いで子供産んでもらって、子育ては父の監視で、親達が一人で暮らせなかったら、世話をするのは私。母曰く「自分の『老後の為』にアンタ(私)を産んだ。」とさ。
    それが嫌だったから親たちの思っているコースからはみ出た。
    父はNo!と言う事を言われたら怒る人だったので、母が苦労した。私もNo!と言えない子に育ったので、苦労した。
    今は交通ルールだけしか守れない父なので、今、私は『苦労』している。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月21日 20:25
    『親の介護』して頑張っている姿見て私は色々助けてもらっています。
    『男尊女卑』『年齢秩序』といった『儒教』の世界で育ったので、『高校』の先生方に愛されて幸せでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月22日 17:32
    > mixiユーザー 
     ここしばらくの日記にもちょくちょく書いてるんですが、生物学的に父親の立場って元来あやふやなもので、まして人間以外の動物は、親の面倒なんて見ないんですよね足
     自然に任せとくと最悪他人の子を育てさせられた揚句、年食ったらポイバッド(下向き矢印)なんて目に遭いかねないのが人類の男ってもんげっそり
     そうならないようにしつこいほど親は大切だ! 男は偉いんだ手(グー)とガナリ立ててるのが儒教だと思うがく〜(落胆した顔)

     お兄さんは親の問題には一切関わってないのですか?

     ウチは無宗教・無主義な父の教育のおかげか、姉の方は親の面倒を見るという概念は全くなく(妹がいるからいいと思ってるボケーっとした顔)、好きに生きてますが、その代わり遺産とかも全く当てにしてないのは助かるたらーっ(汗)
     
     普段は自由を主張するくせに、自分に都合が良ければ途端に孝行だの貞節だのを要求する輩が多いから、世の中うまく行かないんだわがまん顔  
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月22日 22:10
    > mixiユーザー そうexclamation ×2兄貴は『両親の介護』は私に任せっぱなし。自分の事で大変だしね。「会社の『人間関係』が上手くいかないで、『休職中』でアルコール依存症になっているから、あてには出来ない。」デイケアのお友達が「君が一生懸命に『親の介護』しているのは分かるが、君の兄貴は『財産分与』の時だけひょこっとくるタイプと見た。だから6:4で財産がもらえたらありがたいと思ってくれexclamation ×2『日本』って国は『親の介護』の事をあまり考えてくれないとこだからね。」と言ってくれた。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する