ホーム > mixiユーザー(id:131148) > mixiユーザーの日記一覧 > 神様にでもなったつもり?!

mixiユーザー(id:131148)

2017年12月18日12:00

126 view

神様にでもなったつもり?!

■「初詣客、3割減覚悟」=書き入れ時に商店主ら悲鳴−惨事の影響深刻・富岡八幡宮
(時事通信社 - 12月18日 07:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4908285

 「呪ってやる」、「末代までも祟ってやる」と言い残して死んだ事件の犯人に対して、とある氏子さんがそう言ってたけど、悲劇の元凶は正にそこにあると思う。

 加害者は格式ある神社の跡取り息子として宮司職に就いた途端、銀座で豪遊したり愛人を囲ったりと、放埓な生活に陥ったという。
 そしてそんな弟を最初は諌めていた被害者であるお姉さんも、弟に代わって宮司になると、やはりホストクラブに通い詰めたり豪邸を建てたりと、似たような暮らしを始めたとか。

 元々は地域の氏子さん達のものである神社を、人々に代わって管理してるだけの、“神の代理人”に過ぎないのに、金や権威を手にした途端、あたかも自分が神になったように思い込んじゃったんだね。

 尤もそんなことはこの姉弟に限らず、人間誰しもそんなもんなんだろう。
 宗教を民衆のアヘンだとして否定した共産主義国の元首たちも、自分を神格化するのに血道を上げてたし、神の宿る存在として縄をしめてる横綱も、向かう所敵無し手(グー)となると、すっかり傍若無人、傲慢不遜になっちまったもうやだ〜(悲しい顔)

 これを機会にこの神社に限らず他の宗教施設や、はたまた企業などあらゆる組織のトップは、その「自分は神様じゃない」ってこと、よく肝に銘じて欲しいです。
 不幸中の幸いと言うか、今回はトップが同士討ちしたのみで、民衆の傷は浅かったのだから。

3 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月18日 20:38
    私は福岡に来て初めて友達になった人が、天〇教に入ってて、『京都』行ってみないexclamation & questionと誘われ行ったら、お金は見知らぬオバサンから巻き上げられちゃうし、入信させらました。
    『子供』の方が親を選んで生まれてくるのexclamation ×2などと言うし、自宅で父の胃ろうをしてあげなさいよ。『ご恩返し』できるんだよexclamation ×2私じゃ出来ない。やっぱり訪看さんが一人で、胃瘻できる方法教えてくれているんで助かっています。私が手助けしたらブチ切れているでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月21日 11:20
    > mixiユーザー 
     親子の関係も前世の貸し借りで、良い子を持って孝行されるのは、前世に徳を積んだおかげで、悪い子を持って苦労させられるのは、前世でその子に対して負い目を負ってるせいだと。
     だから子が無いのは前世で誰に対しても、恩も仇もないんだって、『聊斎志異』の中の1短編に書いてありましたたらーっ(汗)

     ウチの場合はまだどっちとも勝負がついてないようですがもうやだ〜(悲しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月21日 14:31
    > mixiユーザー 子供の場合『環境』もあるし、気質もあるし、私が『結婚』したらDVや相手のアルコール依存症で悩んでいたんだろうな。と思うよ。父がそうだから。アルコール依存症の娘って、父親と同じタイプの男性を『選んでしまう』らしいです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する