ホーム > mixiユーザー(id:131148) > mixiユーザーの日記一覧 > 父は永遠に悲壮である

mixiユーザー(id:131148)

2017年12月16日13:09

231 view

父は永遠に悲壮である

受精卵無断使用「父親」の心情
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4906162

 ・・・って萩原朔太郎は言ったけど、

 http://www.jlogos.com/d006/5450426.html

 この人の場合はまだともかくも、自分とは血のつながった子、過去のこととは言え、一度は共に子供を作ろうと思った女性との子だから良いよね。
 世の中には長年我が子だと思って育ててきた子が、ある日突然自分とは血がつながっていなかった!と判ったり、遠い昔に一度だけ関係した女性の子から、ある日突然お父さん!と呼ばれたり、自分とは与り知らぬところで父になったり、父であることを否定されたりする男性が、あちこちにいるがく〜(落胆した顔)

 可哀想だけど逆に女は望まぬ妊娠で産んだ子でも、とっくに愛の冷めた相手の子でも、育てたくない、我が子とは認めないなんて許されないんだもの。
 頻発している子捨て、子殺し事件でも、それで母親が捕まっても、父親の方が罪に問われることは滅多にない。

 どっちにしてもそれで泣きを見るのは1人の女、1人の男であっても、これはもう法律的にも道徳的にも人類の永遠のテーマだと思うわ。

 だからどっちが正しい、どっちが悪いとは、ここでは言い切れないけど、ただこの男性が我が子を見た時の複雑な気持ち(ちょっぴりでも可愛いとは思ったんでしょう。)と、その子が彼を父とは認識しないまでも、素直に彼に手を振った気持ちを大切にしたい。

 血のつながりがあってもなくても、子供は可愛いし、その子の笑顔は大人の心を和ませる・・・それが単なる生物ではなく、人間である証し手(チョキ)
3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月16日 17:57
    > mixiユーザー 
     コメント有り難うございますm(̠̠)m
     女の子だからお父さんに似てたのかもしれませんね。
     この人も今は釈然とした思いを抱えてても、いつかはこの子を我が子として受け入れられるのかも?
     子供が可愛いのは、まだ小さくて弱い命は、そうした大人の愛情を支えに生きて行く必要があるから。
     この人も例え我が子とは思えなくても、縁あって自分の前に現れた小さき者への自然な愛情に、正直になってくれれば良いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月17日 21:13
    この子は、母親が望んで産んでくれて幸せだよ。うちの父親の場合『子供』は自分の所有物だと思っていて、小学生の頃父親の前に、病弱な女性が父の目の前に現れて『僕はこの人と結婚するから別れてくれ。』と言った。母は生活力が無いので上のお兄さんに頼んで、『離婚』は避けられた。でも、父のタダの『見え』と『偏見』のせいで、兄と私の夢は壊された。『離婚』してくれたほうが良かったのかもしれない。まさか『親二人』の『介護』する羽目になって、父が『親の介護』するのうれしくないのかちっ(怒った顔)exclamation ×2当たり前だexclamation ×2
    仲の良い『親子関係』なら別だろうが。そんな嫌な思いするなら、『父親』なんていらない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月21日 11:23
    > mixiユーザー 
     ン(・・) 登場人物の関係性がよく解らないんですが、よっしーさんにはお兄さんがいるのですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年12月21日 19:58
    > mixiユーザー はい。私にも兄がいます。父にも兄が二人いて上のお兄さんは20年以上前に亡くなりました。父にとって上のお兄さん(私から見たら伯父)は父親みたいな存在なので、上のお兄さんのいう事は何でも聞くんです。父の下のお兄さん(こちらも私から見たら伯父ですね。)は、何でもいう事聞くお兄ちゃんで、甘える存在です。
    幼い時上の伯父が父を叱らなきゃ母子家庭になっていたでしょうね。
    わかった。『支離滅裂』というのはこういう事なのね。質問ありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する