mixiユーザー(id:1306140)

2020年05月01日19:52

650 view

【近況】もろもろ雑記(4月)

今月よく聞いた曲(1) KANA-BOON『スターマーカー』



 KANA-BOONとKEYTALKがよくごっちゃになる。
 ともにKで始まる4人組バンド……あれ、KANA-BOON3人だっけ……(調べる)……そうか、めしださん……。 

今月よく聞いた曲(2) 平井堅 『怪物さん feat.あいみょん』



 これは耳に残る。そしてなんだこのPV。
 この手の「feat.」って、クイズに出すときにどこまで題名と見なせばいいんでしょうかね。『怪物さん』とか『Uptown Funk』だけ切ってしまっていいものか……いいのかなあ……。
 
 ……というかまあ、「FM802でよくかかっている曲」とほぼ同義ですね。世界が狭い。

-------------------------------------------

【企画者として】

 コロナの影響で完全にオンラインにシフト。
 この変わり身、我ながら早くない?

○mono-series(オンライン、本家)
 https://mono-series.jimdo.com/
 https://gakuen-mono.jimdofree.com/

 協議の結果、
 「本家は10-11月、対面/オンラインどちらでもできるように準備スタート」
 「オンラインでのノウハウをためるため、6月にオンラインを複数回、小規模で実施」
 という形にしました。
 本家・オンラインともに兼任スタッフ募集中です。
 
○シンサクール蒲田
https://w.atwiki.jp/newquiz2011/
 
 4月のsteps担当しました。参加者の方ありがとうございました。
 5/3-6のどこかで再放送をやりますのでよろしくお願いします。
 詳しくはこちら(KQとロイフラの方は別枠でやります)。
 https://twitter.com/diedie_16/status/1255803956111872000
 
 あとはまあ、トラブルシューティングが……心労はないが、めんどくさい。
 この手の案件は心が荒みがちなので気をつけたい。ロボットになったつもりで、粛々と条件に従い削除対応。
 しかし削除依頼とは斬新な一手。

○qodaq
https://diedie16.hatenablog.com/entry/2020/04/17/053052
https://twitter.com/search?q=qodaq&src=typed_query&f=live

 「こだわり問題でオンラインクイズ」ということで「qodaq(コダック)」というのを立ち上げました。
 オンラインクイズ初めてから1週間でコンセプト設計、そこから1週間で例会。我ながら早くないか。

 4/19の第1回例会は16名参加・2名見学で終了しました。ありがとうございました。 
 今後も月1回ペースでやっていく予定です(コロナが収束しても)。よろしくお願いします。問題集も近日中に出します。

○Quiz Do
 https://quiz-schedule.info/quizdo/

 コロナ対応の一環として、電子書籍リンクを充実させてます。
 https://quiz-schedule.info/quizdo/?page_id=112
 
 あとオンラインについてのカテゴリを作りました。オンラインクイズ初めて、という方はご参考まで。特に放送大学さんのはスタートガイドとして役に立つと思います。
 https://quiz-schedule.info/quizdo/?page_id=2232
 
 しばらく対面式のクイズ(サークル・イベントともに)はなかなか開催できないと思われるので、「オンラインでもクイズを楽しめる」系の情報を充実させていきたいですね。

○地域最強位・新人王(2019問題集発行、2020準備)
 https://local-quiz.jimdo.com/

 新しくTwitterも作成しました。廣海くんが代表をやってくれるとのことでバトンタッチ。
 https://twitter.com/Regional_Quiz
 KQK三田会として一スタッフとしてお手伝いします。

 そして問題集、大変長らくお待ちしましたが完成しました!
 今念の為問題チーフの2人に見てもらっていて、問題なければGW中に発売予定です。

○問題集
 https://q-tak.com/?cat=218

 全く手をつけられなかった。GW中に出せるだけ出したい。少なくとも1冊。

○クイズ工房"Qraft"
 https://qraft.jimdofree.com/

 コロナが落ち着くまでお休み。場合によってはネット開催も検討。
 ノウハウ整理、対面でクイズできない今やってもなあ、という感。

 とまあ、ずっと在宅ですがやることは山ほどありますね。

-------------------------------------------  

【プレーヤーとして】

 文章置き場のところに書きました。
 オンラインクイズやってみたいけど興味ある人はご参考まで。

 ○はじめてのオンラインクイズ日記(4月上旬)
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2020/04/17/062505

 4/5(日) Zoomクイズ体験会
 4/9(木) mono-series'20 方針決定
 4/11(土) フリバ主催(11-16時) & ダイキリくんフリバ参加(16-19時)
 4/12(日) おかりょーくんの企画再放送に参加(19-24時)
 4/14-15 スイパーくんの企画テストに参加(21-23時)

 ○はじめて半月のオンラインクイズ日記(4月下旬)
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2020/05/01/050002

 4/18(土) ダイキリくんフリバ
 4/19(日) qodaq
 4/23(木)〜24(金) シンサ・オンライン体験フリバ
 4/25(土) ダイキリくん 『みせあかり』(にんじん店長くん)使用フリバ
 4/26(日) シンサクール蒲田 オンライン例会
 4/26(日) 文房具ヤミナベパーティー ~第一回 #文房具オープン 第二部~
 4/29(祝) 突発フリバ

-------------------------------------------  

【座学】

 オンラインクイズに慣れるのとqodaq・stepsの準備でほとんどしておらず。
 1日30分、「今までわからなかった問題」のファイルを整理してたくらい。

-------------------------------------------

【ビール他美食】

 4月上旬はまだ飲みにいってたけど、さすがに長野とはいえこのご時世飲みには行けず自宅飲み(2日連続で飲まないようにはしています)。
 自分自身、酒関係のゴミの多さに引いた。これ、よっぽど線引かないと危険だわ……。

 画像mixiの方に貼るのめんどくさいのでTwitterへのリンクで失礼。

○珍獣屋さんの鍋セット

 キジもカンガルーも美味しかったですが、なんといってもリスのチタタプ団子が極めてジューシー!ちゃんとチタタプチタタプ言いながら叩きました(ミンチで来てるのでちょっとだけ)。
https://twitter.com/diedie_16/status/1255817232384319488

○「阿吽」の持ち帰り醤油粕ラーメン

 熊人とのコラボ。
 想像以上に美味しくできたが、行けるうちは店に行きたいなあ(普段は週3回くらい)。
 https://twitter.com/diedie_16/status/1255817931532853249

○rito庭(長野駅近く)のローストチキンハーフとスパイシーチキンカレー

 同僚に聞いてテイクアウト。
 しまった鶏で被ってしまった……がパクチーソースがちょうど合って美味。また頼もう。
 https://twitter.com/diedie_16/status/1255819377892454400

-------------------------------------------

【旅行】

 行けるとしたらいつの日か……。収束したら観光地にガンガン金を落としたい。 

-------------------------------------------

【本】

 『Iの悲劇』と『掟上今日子の色見本』の2冊だけ。
 stepsの準備してた、漫画たくさん借りてた……というのもあるけど、電車に乗る時間がほぼゼロというのが大きい。意図的に読書の時間をとらないと。
 ただ図書館が5/6まで閉まってて、いつ再開するやら。『三体』そろそろ借りられそうなんだけど。

-------------------------------------------

【漫画】

 引き続き漫画強化月間。カウントしたら127冊。引くわー。
 『放課後さいころ倶楽部』『甘々と稲妻』『SPY×FAMILY』『犬神もっこす』などが印象的。あとはTwitterでちょくちょく書いている通り。最近黒ギャル多いですね(2か月連続)。

 読みたい漫画はまだ100冊くらいあるが、他の人も殺到しているのでなかなか空きが出ない……。

-------------------------------------------

【仕事・家族ほか】

・なんか最近洗濯ばかりしてるなー、と思ったら、スーツ着なくなって(営業に行くことがないから)毎日私服だからだ。あとこれが1ヵ月前後続くのか……。

・コロナ生活の中でもそれなりにやりがいと楽しみは見出しているけど、唯一、妻と会えない期間が2か月強になりそうなのは辛い。まあほぼ毎日電話はしているし、「会えないのが哀しい」と本心から伝えると「いや、クイズだなクイズ、クイズができないのが辛いんだな」と返されるんだけど! 

・で、その妻との会話の結構な部分を愚痴が占めてしまっている。よろしくない。
 仕事で正直悩んでしまっていて(大半は幸いそこそこうまくいっているが、一件どうしようもなくつまずいてしまっていることがある。一部なので世間的には遥かに恵まれている)、酒量と愚痴が増えている。over40ならありがちな事態なのだがよろしくない。誰にとってもこのままではよろしくないのはわかっているんだよなあ。
 妻に吐露する愚痴が最近増えていて、僕の同僚も同じく奥さんに吐露する愚痴が増えてて、二人で「部外者である妻に愚痴ってるのは末期ですねハハハハハ」と不毛な盛り上がり方をしていた。どんどん自分が嫌な奴になってくのが自覚できるんだよね。
 悩むのではなく考える、手や口を出すよりも経過を見守る方がいい時もある、と言い聞かせても、なかなかその通りできない自分がいる。

・などと言いながら4年2か月が経過。
 こんな状況下だから……と思いつつも、「12カ月常にダーツが投げられる」システムは健在(僕以外)。Stay home...
 でもまあ、上記の件にカタつけてから、だなあ……。
27 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記