mixiユーザー(id:1306140)

2020年02月22日18:35

464 view

【参戦・イベント】日本・大クイズ大会(1/13)

 ダイキリの呼びかけで、エヌ氏、jso、610という各方面でえげつないメンバーで参加。
 はつとりくんさんのおかげで最年長は免れた。「僕がいることで参加しやすくなった」と言われる存在でありたい(今はそうではない、という自覚はあります)。

【ペーパー】

 「たまの『さよなら人類』の歌詞で、「歌を忘れたカナリヤ」に続くのは「牛を忘れた"何"」でしょう?」……この部分聞く問題初めて見た。参加者層の正解率が気になる。あと「自らの和歌を集めた歌集」、「原くん(TQCのほう)の雨滴だよ雨滴!」ってとこまで出てきたのにそれ以上出てこず……。
 ともあれ強豪揃いの中筆記5位。明らかに問題合ってたしなあ。3位jso、4位610、5位僕、8位ダイキリと我がチームの無慈悲さが際立つ。

【3R】

 「八方」「コンフィデンスマンJP(マンが抜けかけ何度も「コンフィ……コンフィ……」と言ってた。危ない)」で判定5抜け。

【4R】

 独自知識のれふぇ・水先くん(まあ直接あって説明できる相手)を共演NGにするもダイキリが強すぎ、「すかいらーく」正解のみで終戦。
 呼んでくれた人にトドメさされた〜彼を共演NGにすべきだった……。(というかダイキリが普段より強いうえにさらにこの傾向でブーストかかっているのはわかっていましたが、同じチーム指名すると思わなかったんだんじゃ〜)

【感想】

全般的に問題がとても面白かった。
 クイズの過去問ありきではなく、いろいろな興味関心から幅広く問題を作っているさまがうかがえる。
 僕も問題作る方だけどほとんど被らなかった(とか書いたらちょうどショーファードリブンだけ被った)。だからクイズは面白い。押せんけど。

 藤谷美和子のポテチCMの「あしからず」(1977年=僕が生まれた年なのでオンタイムではないが、「時代を彩ったCM」特集などでよく見かけた)や、ドンジャラの「ドラえもん、ドラミと→セワシ」など、「対象に触れていたら答えられる」「あとで周辺知識を知りたくなる」問題が多かった印象。

 19時くらいに中座。皆様お疲れ様でした。



【ドンジャラ】

 なお衝撃を受けたドンジャラ問題、調べれば調べるほど問題作れるけど出す場がない……これ、先に出しちゃった人の勝ちだよなあ……と大量に作ったドンジャラ問題を裏取りしたら、「題材やバージョンごとにルールが異なる」事実を知って大量に没に(昨日出てたセワシは問題なさそう)。
 これまであまり出てないのにも理由があるんだなあ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記