mixiユーザー(id:1306140)

2019年12月31日19:51

233 view

【近況】2019年振り返り(イベントスタッフ&サークルその他篇)

 昨年までは回数数えてたのですが、今年はちょっとその余力がないので……。

【イベントスタッフ】 

3月 abc 撮影
6月 学園mono-seriesp仙台校 主宰・司会・問読み・音響・問題表示(ワンオペ)
   学園mono-seriesp名古屋校 主宰・司会・問読み・音響・問題表示(ワンオペ)
10月 KQK三田会事前企画 問題提出・司会・問読み
12月 mono-series'19 東京 主宰
その他 地域最強位/新人王決定戦 チームビルディングまで(参加はする)
    u29co30n40 スタッフ(n40大会長)→開催は来年1月
    Qraft 準備→開催は来年2月以降

 とだけ見ると今年は全然スタッフ側に回れてないですね。
 2018年に4大会同時進行(しかもメンタルが悪化した状態で)だったのに比べると、今年は本来であれぱゆっくりできた一年(しかもメンタルは好転した状態で)のはずですが、全くゆっくりできた感がなかったです。

 各スタッフともに、サイボウズLiveの終了が本当に応える……コミュニケーションが活発でないのはいろんな理由がありますが、「SNSが使いにくい」はかなり大きなファクターですよねえ。

-------------------------

【Quiz Do】

 月1回程度の更新にとどまりました。せめてリンクだけでも補修していきたいのですが、全く余力がないのが正直なところです。
 ただ存在価値はあると思うので、無理ないペースで、「いろんなスタイルでクイズの楽しさがある」というのを、「これからクイズに入る」「一般的な競技クイズでは楽しみづらい」方に伝えていきたいと思っています。

------------------------------

【サークル】

・シンサクール蒲田
 安定継続。天8対策も楽しかったです。

・共に勉強会
 思い出したようにやってます。もっとやりたい、という方は積極的に僕をお伝えください(でないと他のタスクでバタバタしてなかなか動けないので……)。

・SQL
 1回だけ。小祝の新婚クルーズ企画が面白かった。
 長野にいるうちにもう一度行きたいが…….

・北千住金曜会
 あまり行けず。ただ「多人数」「短文」クイズは、今の自分の嗜好からすると優先順位が低くなってしまっているのは正直なところです(批判とかではなく、自分が満足できる成果を挙げられない、という意味です)。

・KQK関連(三田会、AKQJT) 1回→スタッフとして参加
 やまもとさんありがとうございます。
 7月のsummerくん企画、比較的難易度の高い問題をかっさらいリートをかけたら、スピード系問題でとらのこくんにぶん殴られ4点差を逆転され負け……。

-----------------------------

【フリバ会他】 2回

・ABC対策 1回
・天8対策 数回
・いろいろフリバ 1回
・関西ニューウェーブのクイズを楽しむ会 1回

 「いろいろフリバ」「スピード系以外」はいろんな可能性があるし、自分自身がやりたい傾向なので、引き続き実施していきたいところです。

-----------------------------

【その他アクション】

問題集→○
 学園モノシリ、モノシリ公式と未使用の3冊。
 地域最強は年内には出せず。来年1月には出したい。
 プログリは長野から転勤するタイミングで出す。

撮影、配信→×
 Webカメラ2年前に買ったんですが、どなたか使いません?(2年連続)

ji_Q_o→×
 実況している余裕が今やない。
 「負けた後だけやる」「うまく分担する」「スコアは写真を活用」のであればやる。

SeMI→×
 なんだっけそれ?

長野市フリバ→×
 長野高校にクイズ研ができたらしいので、2020年は1回やりたい。 

-----------------------------

 イベントとしては「今までのことは継続できた」けど「Qraftなど新しいことは着手した程度」。ただ「継続できた」だけでも自分を認めた方がいいのかもしれない。とかく「現状維持」だと自分を責めてしまうきらいがある。
 
 プレーヤーとしての自分同様、企画者としても「適度な自信の持てる自分であること」を心がけよう……としたのですが今のところうまくいってません。どうしよう。

 あとは毎年同じことを書いていますが……。
 イベントスタッフにせよ、サークルにせよフリバ会にせよ、その他アクションにせよ、楽しめるのは周囲の方々のおかげです。
 
 2020年も引き続き、自分も周囲にポジティブな影響を与えられるよう留意して、一方でネガティブな影響を及ぼさないように注意して、日々のクイズを楽しみたいと思います。
21 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記