mixiユーザー(id:1306140)

2019年12月31日19:21

527 view

【近況】もろもろ雑記(12月)

 1年間を振り返るためには1か月を振り返らなければならない(真理)。

【企画者として】

○mono-series(学園/スピンオフ、本家)

・本家モノシリ
 https://mono-series.jimdo.com/

 終了!→問題集&未使用問題集も出した! 
 皆様ありがとうございました!

 とともに、今日だけは言うけど、超絶頑張った俺!例年2ヵ月かかることを1ヵ月で終えた!諸々に50時間はかかったと思う(もっとかもしれない)。
 分担して若干楽にはなったけど、分担できたのは数時間(それでも大変ありがたい)ので、ここは仕事を分担するのが下手な自分の悪いところが出た。来年はもっとなんとかしたい……。
 真面目なこと山ほど書きたいけど、それは来年にします。ともあれ本当に皆さんありがとうございました!

○クイズ工房"Qraft"
 https://qraft.jimdofree.com/

 ちょいちょい動かしていたのですが、新規立ち上げで目立つようにするにはもっとアクションが必要で、全然余力がなかったです……。
 しかしモノシリを(半ば無理やり)2019年に終えたので、しばらくはQraftに集中します。Twitterアカウント(https://twitter.com/Qraft_QuizParty)もぜひフォローを!

○第3回u-29、第1回co-30、第1回n-40
 https://u29championship3rd.blog.fc2.com/

 まさかの「u-29とco-30の日に法事」という事態になり申し訳ないところですが、n-40に集中して頑張ります!なおn-40だけ懇親会をやる予定です。
 ご参加いただける方々はよろしくお願いします!

○Quiz Do
 https://quiz-schedule.info/quizdo/
○問題集
 https://q-tak.com/?cat=218

 何もできてないよう……。なお2019年に500問強あちこちで出しました。とりあえずExcelファイルにはまとめているので、長野から出るときに出します(いつかは不明)。

○シンサクール
○フリバ

 今月は特になし。

○地域最強位・新人王
 https://local-quiz.jimdo.com/

 問題集は1月中には出したい(すみません、昨年よりも1年遅れます)。
 あとご意見は一回ちゃんとした形で集めて、2020年はきちっと組織で進めたいと思います。

--------------------

【プレーヤーとして】

12/8日 KQ

 kbくんの第1回葛西杯の再放送。
 大量の自作かぶり&モノシリかぶり(1日通して10問近く→そりゃkbモノシリ強いはずだわ…)で準決勝1位で通過するも、決勝は超接戦の中敗れ決勝3位。でもやるだけのことはやった感。
 本当に問題が面白かったです。この問題での短文叩き合いなら僕のような反射神経が鈍い人間でも活路がありそう。問題集出たあとに調べ直したい問題ばかりでした。まずは問題集希望!
 フォト

12/14土 Rikutou_0

 後輩のとらのこくんの企画。学生中心で、あとは「いつもの」ベテランが数名まじる展開。「いやー、若手のスピードには全然勝てませんでしたよー」という傾向かと思ったら……。
 ペーパーからいきなりの骨太の問題群!え、知識系のオープンじゃん!先週お客様の前で裏声で歌い通した「Pretender」などを正解し9位シード。42歳のおっさんプレーヤーでこの順位は凄くありませんか?
 3R。押し負け以前にわかる問題がそもそも少ない(むっちゃ面白いけど)展開の中、創業者押しの「ロイヤルホスト」、昔106と答えて誤答した「107%ルール」、食品業界でもむっちゃ使う「歩留まり」の3〇で薄氷の勝利。
 4R。「スマイルカーブ」を「バスタブ曲線」(これは紛らわしベタなので反省)、「華もち」を「ジャポネ」(これは何度聞いても聞き分け無理そうなのでやむなし)、「ブリザード」を「チヌーク」(北米、に引っ張られたなー)と誤答が響いて敗退。うー。

 とはいえ、ジェームス三木を「税務署へ行く/〜」で刈り取ったり、カラオケでしょっちゅう歌ったり酔ったときによくPV見る『明日はきっといい日がある』を「サラリーマン姿の千原ジュニア、教師姿のバカリズムなどが/〜」などで刈り取ったのは自分らしい押し。結局は自作と問題集読み込みと他の趣味で生きていく(効率的なクイズ対策は不得手の)プレーヤーなのだ。

 「雑な押しをしちゃったなあ」という反省はよくするんだけど、今日は「雑な想起をしちゃったなあ」という感。ちゃんと知ってればきちっと区別して想起できた問題群で、普段から知識があやふやなのが課題。そう思える大会は新鮮で、本当に良かったです。

12/15日 共に勉強会

 6セットくらい参加できると思ったら、諸々の連絡ミスで急遽かけつけることになり3セットしか参加できなかった。
 惜敗→圧倒的敗北ときて、最後のセットで判定1位とれたのは自信。ただ正解できたのは大半は自作被りで(この日はフィンランドのマリン首相など)、結局のところ「ベタ問のスピード勝負」ではどうもこうもならない。だとすれば自作にもっと力を入れた方が自他ともに吉か……。

12/28土 亀戸フリバ

 亀戸でフリバ。hamバーンの安定度、ピクトくん岩佐くんの若手のスピードには全然敵わない。とはいえなんとか1セットは勝つ。
 ただでさえスピード勝負は苦手なので、きちっとinput-outputの鍛錬を組んでいる時期でなければ、スピード系競技クイズで善戦するだけでも厳しいなあ。

○鍛錬

 2ヵ月連続、ほぼできず。問題集もトータルでようやく1000問読めたくらいで、(楽しむクイズならいいんだけど、競技クイズで上位と競うならば)お話しにならない。
 input-outputの練習は1日10分だけでもやっておかないと、当日引っ張り出せない。

○コンディショニング

 年内にモノシリの問題集を出すことを優先した結果(あと仕事もそれなりに忙しかった)、ほぼほぼプレーヤーとしては「会場にたどり着いただけで褒めてくれ」モードでした。そんなので太刀打ちできるわけもなく。
 できれば前日から、せめてその日目覚めてからでいいから「プレーヤーとして集中する」時間をとるようにしたい。そうするとコンディショニング=スケジューリングなのか。
 
--------------------

【本】

 なぜかビジネス本、それも「スピードと正確性を両立し、効率=生産性を上げる」系の本ばかり読んでました。同僚にそういう話をする機会がありまして、その下調べ。

『1分で話せ』
『0秒で動け』
『仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?』
『なぜ直感のほうが上手くいくのか?』
『採用基準』
『生産性』

Q.【今日読んだ本関係の問題】伊賀泰代の著書『採用基準』を、2018年7月1日のブログで紹介・賞賛したことがちょっとだけ話題になった人気ブロガーは誰?

 案の定ほむから正解出ました。正解は「ちきりん」さんです。
 https://chikirin.hatenablog.com/entries/2018/07/01

 あとamazonでむちゃくちゃ高評価だった『無敗営業』が面白かったです。
 なるほど、自分の振る舞いについてここまでシステマティックにフィードバックすれば成長スピードがすさまじいかもしれない(学歴だけで判断すべきではないが、正直「さすが東大だなあ」感)。漫画でいえば『ベイビーステップ』などの「努力・分析系主人公もの」ですかね。
 これをクイズでやれば……とも思うけど、一方で趣味であるクイズにおいて「効率」「生産性」や「フィードバック」などと考えたくない、と思ってしまうところに自分の限界があるのかも。
 「そこそこ楽しむ」「天性の才能がある」「圧倒的に努力できる質・量の環境がある」ならともかく、いずれもそうではないのだから、今の環境・素質で日本最強クラスと立ち向かうなら「やりたいクイズ」ばかりではなく「効率・生産性の良い鍛錬法」を検討し、それの効果を定期的に測定し、自身にフィードバックしていかなければ。
 https://www.amazon.co.jp/dp/4296103679
 
--------------------

【漫画】

 『金剛寺さんは面倒臭い』『3月のライオン』最新刊が大変面白かった。特に『3月のライオン』の各セリフはいかにも僕のような文化部系アスリート気取り(あくまで「気取り」でたいしたことやってない)の心をエグりますね。
 レンタルはできなかった。年明けに漫画喫茶行きたい。

--------------------

【ビール他】

 新しいところ発掘できなかった。残念(高崎で5次会まで行ったけど、ビールはGTOのところに行ったところだった)。
 余裕のない1か月であったことがうかがえる。

--------------------

【クイズ以外(家族その他)】

○食品表示検定中級(11月受検)

 100点中70点とれば合格、という状況で70点で合格。危ない!
 クイズのペーパーでもこんなにギリギリで通過したことめったにないのに!
 とはいえ落ちたら8000円自腹&再受検(&社内で誰が通って誰がまだなのかが晒される)だっただけに、ギリギリだろうがなんだろうが受かっただけよかったです。
 
○健康その他

 10月から書いていた「仕事でもクイズでも自分の体調でもないところで、しばらくお休みの日に予定が入る可能性が」については一段落し、予定が確定しました(何人かには事情説明しましたが……)。
 やむを得ない状況とはいえ、ご迷惑おかけした方申し訳ありません。



 なお2月末で長野生活も4年目。
 僕にとってはありがたいし(職場環境には非常に恵まれているので)、OJT/OffJTともにいろんな勉強もできているつもりなんだけど、いいのかな……。
21 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記