ホーム > mixiユーザー(id:1306140) > mixiユーザーの日記一覧 > 【近況】もろもろ雑記(11月)

mixiユーザー(id:1306140)

2019年12月11日07:31

436 view

【近況】もろもろ雑記(11月)

【企画者として】

 自分のタスクの整理も兼ねているので、ここだけ12月1週目までの部分も含みます。

○mono-series(学園/スピンオフ、本家)

・学園/スピンオフmonoseries
 https://gakuen-mono.jimdo.com/
 問題集出しましたー。
 となってから「出題頂いた方」に対するメールに1週間かけてしまうのはよくない。
 
・本家モノシリ
 https://mono-series.jimdo.com/
 無事、とは言い難いかもしれませんが、皆様のおかげで終了しました!
 全国でお手伝い頂いた皆様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

○クイズ工房"Qraft"
 https://qraft.jimdofree.com/

 11月中旬に場所取り→そうば先生と打ち合わせ→企画案整理、12月にエントリー開始、とモノシリの裏でざざざっと動かしてました。
 というわけでいよいよ『クイズパーティ』のエントリーを開始しています!同じ問題・形式を用い、参加資格を変えながら複数回実施します。まず2020年2月15日にフルオープンで実施し、以後、「ここ2年、ペーパー通過経験のない方」と「クイズ歴○年以下・久々にクイズに参加の方」を対象に実施します。
 Twitterアカウントも日々動かしていく予定です(https://twitter.com/Qraft_QuizParty)。よろしければフォロー等お願いします。

○第3回u-29、第1回co-30、第1回n-40
 https://u29championship3rd.blog.fc2.com/

 こちらもいよいよ大詰め。1月ご参加いただける方々はよろしくお願いします!

○Quiz Do
 https://quiz-schedule.info/quizdo/

 KQK三田会の後のネタがないので、一段落したら考える。

○問題集
 https://q-tak.com/?cat=218

 モノシリを作り終えたら着手する。

○シンサクール
 https://jbbs.shitaraba.net/movie/2659/

 11月例会でペーパー担当しました。興味ある方はぜひ。
 問題 https://t.co/k8fxB0fypp?amp=1
 正解 https://t.co/4a1JlVELsT?amp=1

 たくさんの方にリアクションを頂きすごく嬉しいです。「正解しても大したメリットはないが、それでも正解できたらなんか嬉しいし、なんか話したくなる」というのも、またクイズの一つの側面だと思います。ぽかぽかきゅん。 

○フリバ
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2019/11/02/152603

 11/9の「モノシリ備品準備&フリバ」は無事終了しました。僕が一人でうんうんやっていたのを複数人でやるとかなり楽できる、という点で良かったです。運搬は辛かったので要検討。
 あと、この日のために「モノシリに出そうとしたけど被ったりして出せなかった25問」を提出(いではくから井手上漠へのパラレルなどを出題)。本当はペーパー20問も作りたかったのですが間に合わず。どこかで放流します。
 11/10に「いろいろフリバ2」は人数が集まらず中止になりました。この日・この時期にクイズスケジュールが過密だったものだと考え、懲りずにまたやります。

○地域最強位・新人王
 https://local-quiz.jimdo.com/

 12月中に問題集作成。

--------------------

【プレーヤーとして】

○11/2土 エンタメコロシアム

 最近テレビは「めざまし」程度しか見ておらず、クイズ他は「ネット・日刊スポーツ・日経エンタ知識」という文字媒体でどこまで行けるか、とチャレンジ。

 筆記。44位(半分より下くらい、ってのは久々……)でギリギリ1〇アドバンテージ。芸能強そうな人が下位に沈んだりして大変面白い順位。筆記1位のYONEYは「それはそう」感だが、「間違いなく上位行きそう」なミナトくんが筆記2位なのはびっくり!シンサのじゃこくんも惜しくもシード逃す11位は立派かつ納得。
 
 2R。全然問題がわからん(特に最近のドラマ・バラエティ)。曲名フリの『ララランド』(勝抜杯対策で作った)、よく見るCM「ジャアイイデス〜」、天の前にテンションあげるためにリピートしたSHISHAMO『明日も』フリの「川崎フロンターレ」で想定外の2抜け。でもスタッフには負け感。

 3R。相変わらずわかる問題が少ない中、『世界遺産』の一社提供=「CANON」(完全に問題集知識)、勝負の「DAOCO」、wikipediaしか見てない「(家売るオンナでの)イモトアヤコ」、自作の「ULTRA JAPAN」、ダヴィンチにコラム書いてた「イキウメ」と、最後を除けばいかにもクイズ屋な押しで望外の1抜け。え?

 準決勝。ミナトくんが観客もあっけにとられる圧倒的一抜け。まあ勝てんだろうと思ったが、『一歩一会』(自作)、「アダム・ランバート」(勝抜杯対策頻出&802)「ハーバード卒」(コンフィデンスマンで小手伸也が自慢。たまたま1回だけ見てた)と3問とれた。802で超聞くしPVの絵面も浮かんだ『オンリーワンダー』を思い出せず押し負けたのが悔しい。
 最終問題で松が逆転し劇的な幕切れ……はいいんだけど、「似てるけどその曲知らん」とは凄い問題だ……。

 ミナトくんの他、YONEY、松、次のセットのひまたん、kb、イノウエくんなど上位陣の仕上がりが怖いほど凄い。その面々をもってしてもスルーがそれなりに出ているわけでスタッフも凄い。意地と意地、知識と知識のぶつかり合いという感。そんな中クイズ知識で潜り込んだにしては上出来。
 決勝、最後はえらく平たい展開の中、kbが悲願の初優勝。おめでとう!

 全体的に「きちっと芸能そのものに幅広く触れている人が強い」傾向で超好印象。

○11/3日 only my quiz

 「特に頑張りたい大会」の一つ、only my quiz。2回連続準決勝とはいえかなりの激戦を予想。珍しく飲まずに昨晩から自作問題を見返し。

 1R。思い出せない問題が多く20位(ただ前回は35位前後なので立ち直し)で2pアドバンテージ。

 2R。渋野日向子フリで自作した「バウンスバック」、8月の企画で出した「バレルゾーン」と自作スポーツ2発で1抜け。自作見返しておいてよかった。よしよし。

 3R。このメンバー(https://pbs.twimg.com/media/EIbbTebWkAY1GK2?format=jpg&name=small)で40問で5◯、という恐ろしい状況の下、「お代は見てのお帰り」(ヲくんが4日前につぶやいてた→https://twitter.com/Wobakiwu/status/1188669940485648384)そしてここでクラフトビール問題の「マイケル・ジャクソン(もちろんキングオブホップの方。なお純クイズ知識→田中健一さん『未来に残したい至高のクイズ供戮任靴)」正解で1抜け。前々回前回は見られなかった景色を見る!

 なお「ティアラ」(ある漫画の題材となった店)は「大阪」「カナ4文字」であることは記憶していたがちゃんと脳に定着してなかった。むむむ……。
 ちなみにモデルとなったのは「ゆう」さん。https://tiara.ms/cast/cast.php?no=00025 (18禁・閲覧注意)

 準決勝。これまた問題集知識(ちみの『Table Turning 5』となべしまさんの勝抜杯問題交換2019)の「ゾド」で1〇とるも、はんぺんくんに中国史の「讖緯説」でリードを取られた後は、「大紅袍」を「ラプサンスーチョン」、「ガチ袋」を「ナグリ袋」(ナグリは金槌)、「小島啓(ひろむ)」を「小島ひろし」と誤答し追いつけず。うー。
 ビリー・ミリガンは続編含めて読んでて、24人目の人格は人名ではなくて肩書……とは朧気ながら覚えてたけど、なんせ20年以上前だしなあ。

 ともあれ問題が(前回までに比べても)むっちゃ難しいけど面白かったです!
 
○11/16土 シンサクール蒲田

 ペーパーは前日の通り。
 西瀧さんstepsは予選がコンマ差(哀しい)で3Aスタート、点を伸ばせずに負け。問題が大変面白かっただけに残念。
 がうん企画のビジュアル早押し、この手のは苦手かと思ったがエンチャンのおかげで勝ち。やはり「反射神経ではなく」「そこそこ知識で戦える」傾向であればなんとか、というのはビジュアルでも同じか。

○11/23土 フェニックスオープン1日目

 愛媛出張が入っていたが、急遽取りやめになったので参加。
 団体戦。僕・バーン・Johnくんという「チーム分けのやり方を再検討することを自ら提案したくなる」反則的なチームで、予選は順調に2位通過。本戦はバーンが絶好調だったがうまくサポートできず負け。ただこれは序盤のクローチェくんと公恵さん、そして終盤の神が異様に強く、「何度やっても押し勝てそうにない」展開だったのでやむなしではある。
 飲み会は三次会まで堪能。

○11/24日 フェニックスオープン2日目

 ペーパー・早押しともに終始ミスが多く、1点差で準決勝進出ならず。
 敗者復活もシンプルな計算問題(というか「3人じゃんけんのあいこ」という二重の意味で基本問題)を凡ミスし敗退。モノシリ直前とはいえちょっとひどい。
 とはいえ準決勝見た限りではちょっと今の自分のコンディションではどうにかなるレベルではなく、「今の戦績を受容する」か、「受容せずにもっと高みを目指す、そのためにもっと努力・工夫する」かどちらかだなあ……。

○11/29金 第2回金曜オープン

 20名とは思えぬ濃い面々を相手に、これまた濃いカフィさんが出題する夢の饗宴。
 モノシリ前でよれよれだった割に「知識で刈り取る」安定感押しができたが、最後はバーンの安定感とスピードの前に屈し準優勝。これは地力負け。

○11/30土 十万杯

 早押しイップスが普段にもまして酷かった(2Rで5×、3Rで2×)。大変ご迷惑おかけしました。大会自体が大変面白かっただけに申し訳ない……。
 イベント準備や仕事で忙しい時期は、見苦しいクイズを見せないためにも出場しない、という選択肢が必要かもしれない。
 筆記1-12位が集まるセットで2抜けできた、のが唯一自分を認められる点。
  
○鍛錬

 ほぼできず。
 input-outputの練習は1日10分だけでもやっておかないと、当日引っ張り出せない。

○コンディショニング

 「イベント当日・最中はクイズの企画側のタスクには手をつけない」
 というのを試そうと思っているんですが、そんな余裕はまったくなかった。空いた時間は企画側のタスクに忙殺されていました。ただしこれは負けた言い訳には一切ならない。自分の選択。

 いや、プレーヤー側に集中したからといって勝てるわけではないのですが、体力気力の衰えが激しい中では、プレーヤー向けに「できる限りのことはする」、その為に企画者関連のアクションは「別の日にできる限りのことはする、当日は体力と頭のリソースを全てプレーヤー向けに振り分ける」ことをしておきたい。
 いや、大半の人は当然そうしているわけで、ある意味今の状況で勝とうとするのは「対戦相手」と「クイズ」、さらには「人生」と「勝負」をナメている……。真剣にクイズができていない、生きられていない証拠。そんな生き方で「存在価値」がどうこうとかお笑い草だ。

 「(自分が特に頑張りたい)イベント前日は飲まない、飲んでも1杯だけ」というのは、実は続けてたりする。

--------------------

【本】

 こんな時期でも14冊読んでいて『あたしたちよくやってる』(山内マリコ)。

 『メアリー・スーを殺して』(乙一ほか)。アンソロジーっていいよね。生まれも育ちも年齢も性別も、そしてもちろん価値観も全然違う人たちが、一冊のなかに共存する。こういうことをクイズでもやってみたい。
 https://twitter.com/diedie_16/status/1197087539259006977

 表題作、物騒なタイトルですが、そういえばダヴィンチで読んでいたのであった(というかメアリー・スーはクイズに出ますね)。中には凄惨な短編もあるのですが、表題作はいい話。

 あと前川知大『太陽』、エンタメコロシアムでイキウメ正解したので借りて松本に向かう途中で読んでたら、舞台がまさに松本だった……。
 
--------------------

【漫画】

 レンタルもネカフェも手出せてないなあ。
 「レンタルで借りられない漫画(『めしばな刑事タチバナ』とか)」の棚番号を長野のネカフェで調べているので、無駄にならないうちに行きたい。
 
--------------------

【ビール他】

○「NAMACHAん Brewing」(大阪、初)

 前々から行きたかったブルーパブ。いぶり暮らしな燻製好きは是非(もちろんラオホも飲んだよ)。

〇氷川の杜(数回目)

 大宮のブルーパブ。問題集でよく見た「プーティン」があったので頼んでみたところ……。

フォト

 ももさんから「そんなものをプーティンと呼んで有難がってるとはな!俺が本物のプーティンをご馳走しますよ。明日13時に下北沢に来てください」と涙の訴えが!(山岡さん風、意訳も意訳ですので念の為)
 https://twitter.com/momo_tda/status/1191499845434896390

〇下北沢ビール@ロブソンフライズ (下北沢、初)
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13144918/

 というわけで行ってきました(なお現実には山岡さんはいなかったので一人だし、ご馳走してくれる人も当然いなかった)。
 なるほどチーズがとろける。
 下北沢ビールはまあまあ。

〇レゲエパンチと伊達政宗麦酒と穀町ビール(仙台、初)

 「クイズで聞いたことある飲食物(バングラッシーなどコンプラ抵触案件は除く)」と「飲んだことないクラフトビール」は買って飲めというのが鉄の掟(あくまで個人的意見です)。仙台駅で見かけたので購入。

 フォト

 レゲエパンチはなるほど飲みやすい。伊達政宗麦酒、350ml缶だと思ったら、箱で隠れている部分がすぼまっていて300ml缶だった。その一点のみ哀しい(みみっちい)。味は……まあ普通のクラフトビール、レベルかなあ……。
 
 写真撮ってないけど「穀町ビール」も瓶で飲んだ。ブルーパブ、月木金のみ営業というかなり厳しい日程。次仙台行ったときには寄りたい……。
 http://beer-cruise.net/beer/171122.html

--------------------

【クイズ以外(家族その他)】

○11/4祝 東京で家族と。諸タスク、休養

 この日あたりからプレーヤーモードから完全にスタッフモード(というかモノシリモード)に切り替わる。諸々事務作業。

○11/10日 いろいろフリバ2……が中止になり家でゆっくり
 
 最近体力気力の衰えが顕著。半日ゆっくり休む日が必要。

○11/17日 資格試験

 食品表示検定中級の試験を受けてました。結果は12月20日頃。受からないと再試験&自費で8000円なので、受かっていてほしい……。

○その他

・先月から引き続きなのですが、仕事でもクイズでも自分の体調でもないところで、しばらくお休みの日に予定が入る可能性が。シンサやイベントなども含めて不在になる可能性がありますが、その時はよろしくお願いします。

・まさか長野でまた冬を過ごすとは思わなかったなあ……。
15 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月19日 00:38
    やるたび思いますがぼくの問題ハマりますね!(バウンスバック・バレルゾーン・マイケルジャクソン・ゾド・讖緯説・ガチ袋)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月19日 06:02
    ほとんどウラヌスくんだったのか……モノシリネット開催今年もよろしくです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031