mixiユーザー(id:1306140)

2019年11月04日14:23

395 view

【近況】もろもろ雑記(10月)

 仕事その他のタスクが重なり、いろいろとテンパってました(特に24-5日あたり)。前々手をつけられなかったジャンルもあって、そちら方面の方には申し訳ない限り。

・やらなければならない、とわかっていることに手がつけられない。
・to doリストや手帳には書くけど、何回も延期してしまう。
・to doリストのファイルやSNSが開けなくなる。

 ファイルやSNS開いて「やるぞ」って臨めばたかだか1時間程度のタスクなのにね。ためてしまうと本当に身動きとれなくなってしまうので、フリーズする前にこまめになんとかするか、僕がフリーズした時でも組織が止まらない(か、フリーズした僕を強制起動させる)仕組み作りをしないと。

【企画者として】

 ちょっと方向転換します(1)「結論から先に言うと」篇  
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2019/09/30/215633

 ちょっと方向転換します(3)「サプライヤー」篇 
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2019/10/08/002831

○mono-series(学園/スピンオフ、本家)

・学園/スピンオフmonoseries
 https://gakuen-mono.jimdo.com/
 手記も頂いたので、数日以内に出します。
 
・本家モノシリ
 https://mono-series.jimdo.com/
 備品・印刷物、発送、役割分担、台本といった実務回りになってきました。あと1か月、最後の詰め頑張ります。

○クイズ工房"Qraft"
 https://qraft.jimdofree.com/
 ようやく本格始動。
 『ノウハウ共有』はまだ枠組み+αですが、年末年始に体があいたところで徐々に肉付けしていきます。
 『クイズパーティ』は、同じ問題・形式を用い、参加資格を変えながら複数回実施します。まず2020年2月にフルオープンで実施し、以後、「ここ2年、ペーパー通過経験のない方」と「クイズ歴○年以下・久々にクイズに参加の方」を対象に実施予定です。
 Twitterアカウントも日々動かしていく予定です(https://twitter.com/Qraft_QuizParty)。よろしければフォロー等お願いします。

○第3回u-29、第1回co-30、第1回n-40
 https://u29championship3rd.blog.fc2.com/
 引き続きサポート。n-40は現時点で6チームエントリーが来て何よりです。

○Quiz Do
 https://quiz-schedule.info/quizdo/
 歯車杯、電脳世界杯の記事を掲載。その後もいくつか取材中です。

○問題集
 https://q-tak.com/?cat=218
 モノシリ後にまとめて作る感じかなあ。モノシリフリバでやる早立ち1セットと、下記ペーパー足すと600問ちょっとなので、それで出します。

○シンサクール
 https://jbbs.shitaraba.net/movie/2659/
 11/16(土)です。ペーパー担当します。エントリーはシンサ掲示板まで。

○フリバ
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2019/11/02/152603
 11/9に「モノシリ備品準備&フリバ」、11/10に「いろいろフリバ2」をやります。
 どちらも参加資格は特に制限ありません。
 場所は森下区民センター(江東区)です。ふるってご参加を!

○地域最強位・新人王
 https://local-quiz.jimdo.com/
 今月はサイト更新以外はタスクなし。来月問題集作成。

--------------------

【プレーヤーとして】

ちょっと方向転換します(2)「プレーヤー」篇
https://diedie16.hatenablog.com/entry/2019/10/06/185341

○10/20(日) シンサ

 DT3以来3週間ぶりのクイズ。というより競技エヌ氏。
 15年前なら当然知ってたはずの知識(クイズ以外)が抜けてしまうのは哀しいですな。ともあれ相変わらずのエヌ氏節を堪能。

〇10/26(土) 常陽ファンミ
 
 悔やまれる誤答がいくつかあり(サドルブロッコリーを押し負けたり、耐用年数を減価償却と間違えたり、沖縄の牛乳=ガロンを思い出せなかったり)準決勝には行けず。忙しくても「インプット・アウトプット」を定期的にしておかないと、いざって時に駄目ですね。

 とはいえ大会自体はゆるりと幅広い傾向を楽しめました。琴欧洲のブログセラピー。さらにいえば進行も大変スムーズ。Qraftの方も書きますが、「60人くらいで」「全員早押し機につけ」「ゆったりと進行する」のが個人的には一つの形として有りだと思います。キャパの問題については「複数公演」で。

 飲み会も「名前は知っているけどゆっくり話すのはほぼ初めて」のスタッフさんたちと話せてよかったです。
 
〇10/27(日) やまぶき杯

 事前の予想をはるかに超える良問(自分にとっては)の嵐でした。問題集が出てからゆっくり振り返りたい感。BGMは「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」で。
 なお11月23日(祝)に休日出勤を強いられる皆様には「ご愁傷様です」の一言……。
 https://www.teletama.jp/charity_kayou/
 
 あと、「ペーパーの採点時間、短くてびっくりなのは珍しい」「17時半にはほぼ終了」など、ウエサカ(今彼をどう読んだらいいの?)やバンノさんらスタッフのオペレーションが素晴らしかったです。ストレスフリー。
 紙袋に入ったプレゼントを差し上げたいレベルです(あまり他人事ではなくて、今後自分のイベントで同様の方がいらしたらどうするか、は要検討な感です。一方で観客の方自体は受け容れたい気持ちもある)。

 結果としては、まあ僕と好奇心や作問ソースが似通っているのか、予選2位からことごとく好調で決勝進出でしたが、それでも各ラウンドで僕よりちょっとずつ上に行ったほむに屈し3位(☆チャレンジできずで3位なのも神に申し訳ないが、そういうルールなので……)。この傾向でも勝てぬか……。

 両大会ともスタッフの皆様お疲れ様でした!問題集(ファンブック?)楽しみにしてます!

○鍛錬

 今スマホに「わからなかった問題リスト」の上位を突っ込んでて、出張の空き時間に目を通していたくらい。

--------------------

【本】

 森見登美彦『熱帯』。ようやく借りられました(半年前順番回ってきたときは立て込んでて図書館に行けない時期だった)。
 全ての謎がすっきり、ではないですが(そういう作風でもない)、読み応えのある内容
を堪能。『千夜一夜物語』はエッセンスだけでも触れてみたい。
 
--------------------

【漫画】

 タスクが立て込んでいる時期に30冊レンタルするものではない。最後は1日7冊ペースで間に合わせました。
 『ブルーピリオド』や『昭和天皇物語』などを読みだす。

--------------------

【ゴルフ】

 今年はあんまりやらずにシーズン終了。また来年。

--------------------

【ビール他】

〇長野の酒メッセ(2回目)

 純米大吟醸なども試飲できて2000円。新潟の酒メッセが有名だが、こちらももっと注目されていい。
 「(普段飲めない)純米大吟醸ばかり飲んでいると飽きる」という知見を得た。美味しすぎる、個性が強すぎるものは日常使いにはなり得ないんだなあ。

○「グランズー」(江戸川橋、初)

 美味しいし雰囲気いいけどやや高いかな……。

〇東海道ビール(川崎、2回目)

 水先くんと常陽ファンミの飲み会の前に0次会として行ってきました。
 月桃を使ったビール、というのは珍しい。

〇和泉ブルワリー(狛江、はじめて)

 何飲んでも非常においしく、アテのオレゴン産ソーセージも美味でした。
 駅から10分近く歩くこと、そもそも狛江近辺に行く機会があんまりないのが難点ではありますが、また通いたい感。

--------------------

【クイズ以外(家族その他)】

・10/1-11からEU出張。帰ってきたら台風で大騒動でした。ご心配おかけしましたが私たちも仕事関係もほぼほぼ無事です。(一緒に出張に行った同僚が1-2日間遅延しましたが……)

・その後は報告関連や不在時の業務やら新しい仕事などで追われてしまってました。2週間でなんとか従来ペースに。
 
・11月中旬に資格試験があるのですが、数時間の勉強で勝負、の感。

・仕事でもクイズでもないところで、しばらくお休みの日に予定が入る可能性が。シンサなども含めて不在になる可能性がありますが、その時はよろしくお願いします。

・なお転勤ではないです。いよいよ4年が見えてきたぞ……。
15 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記