mixiユーザー(id:1306082)

2019年12月12日22:38

86 view

今日は休みで用事が色々

ここ1年くらいですかね。最初の頃は毎週の通院、その後は1ヶ月おきの通院、そして2ヶ月の経過観察。最悪は手術の可能性も、と言われていたのですが、経過が良好で完治との診断でした。ただ、医者からは疲れない様にして下さいって。それは難しい言葉だ。

先月末に謎の通知が届いていまして
フォト
自動車税の還付 ナンバープレートが記載されているのですが、以前乗っていたスカイ・デミオ。理由が廃車って。一応10万円で下取りだったのですが・・・。還付金でタイヤチェーン代くらいにはなりましたけど。

スタッドレスタイヤ
フォト
先週の土曜日にカーショップで契約したスタッドレスタイヤ。今日、取り付けて貰いました(土日は予約で埋まっていて平日なら歓迎って)。タイヤは決まっていたのですが、ホイールはショップで適当に選ばれたものが取り付けられます。タイヤのサイズが215/50R17(17インチ)。やっぱり大きい。標準タイヤが215/45R18(18インチ)でスタッドレスタイヤはインチダウンになりました。タイヤだけで10万円超えてます(スカイ・デミオの下取り代でも足りないくらい)。ホイール代まで入れると・・・。ただ、重要なパーツですから、下手な選択も出来ないですから。

ショップの方とも話をしていたのですが、最近の車(特にマツダ車)はデザインの関係で大きなタイヤを履くので、後々の維持費が結構高いって。ですよね・・・。スタッドレスタイヤを考え始めた頃に思いましたよ。もう、車買った後だから戻れないけどね。先日の大阪モーターショーで色々と車を見ましたが、全体的にインチ数は増加傾向の様に見えましたけどね。

蛇足ですが、
実はタイヤの型番って、よく分かってなかったんですよ。インチ数ってゴムタイヤの外輪って思ってました。実はタイヤの内輪(ホイールの外輪)なんですね。

フォト
ウォッシャー液。なんと-30℃対応品です。タイヤの交換作業中にショップをうろうろしていて見つけました。いつも、長野に行くと凍って困るので今回は期待して良いですか?。

ガラケー
フォト
実は10月頃から はがき、封筒、メール、電話と携帯ショップから何度も連絡があったのですが、放置していました。まだ、ガラケーと呼ばれる骨董品を使っているのですが、『あなたの端末が古すぎるので、スマホに買い換えて下さい』という通達でした。

端末が古いから駄目なの?じゃー新しい端末ならまだ使える?。
会社で支給されている携帯電話が2年前くらいからスマホに変わり、そのときにキャリアー(S→A)も変わって、Sのガラケーが手元に残っちゃった。特に回収も無かったので、そのままSIMを入れ替えて使っちゃえ!。と言うわけで、電話会社が把握している端末と違う端末(会社で使っていた端末は当時の最新機種)を使っていたので、そのまま行けるんじゃね?。で、ショップからの電話でその内容を伝えたところSIMカードの問題で端末は関係ありません!とキッパリ。ですが、運命の12月2日を過ぎましたが、特に何事も無く使えています。やっぱり端末の問題だったんじゃ無いの?。

今日、ショップに行きましたが、そのまま使っても問題ありませんって。あの時の電話してきたショップの店員、嘘つきやがった!。元々、電話をしてきたショップは信用していなくて、違う系列のショップで確認しましたが。と言うわけで、使える最後の日までガラケーで頑張ります(まだ、ホワイトプランですが)。

満月
フォト
12月の満月をゴールドムーンって言うらしい。ただ、それだけ。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る