mixiユーザー(id:1306082)

2019年12月08日00:03

129 view

Osaka Metro堺筋線―阪急京都線 相互直通開始50周年記念 イベント列車

住んでいるエリアの関係上、利用する機会の多い阪急京都線と市営地下鉄堺筋線。
タイトルの通り、相互直通運転が行われています。阪急京都線沿線から、乗り換え無しに大阪市内の中心部に入っていけるのが魅力です。
1969年12月6日に当時の大阪市営地下鉄堺筋線、天神橋筋六丁目(天六)〜動物園前で直通運転が始まりました。現在は動物園前より先、天下茶屋まで延伸され、南海電鉄に乗り継ぐことも可能になりました。阪急沿線から関西空港へも行けますね。

さて、今日12月7日は相互直通運転50周年を記念したイベント列車が走りました。
事前の資料があまりなくて、地下鉄の天下茶屋駅を9時頃に出発、阪急京都線の桂駅を11時頃に解散というざっくりとした内容。とりあえず、いつもの踏切に。

フォト フォト
大阪市営地下鉄66系。高槻市〜上牧
普段は一つ手前の高槻市駅で折り返す為、滅多に見られない光景です。

フォト
この後、特急と並んでました。既にいつもの位置は先客がいてましたが、上手く撮影できていれば綺麗な並びが撮れているはずです。

折り返しの返却回送も撮影する予定でしたが、通過時間が分からなくて断念。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る