mixiユーザー(id:1301810)

2020年01月20日09:03

75 view

夜勤明け日帰り大分弾丸城めぐり

今年最初の城めぐりです
仕事先で大分逝ってくるって言ったら温泉ですかと聞かれたので温泉には入らんと言ったら温泉以外何があるのですかと返ってきたが大分に失礼よね
大分は戦国期までは大友さんが一円支配してたけど島津にボコられ朝鮮出兵でやらかして改易食らったので江戸期は複数の小領主がいたので江戸期のお城が結構あります
おいら的には江戸期より戦国期のお城のほうが好きなんだがだからといて江戸期のがダメなわけじゃないです

フォトフォト

まず杵築城
実家近くの港からフェリーで国東半島に渡って南下していったら付け根あたりにあります
こじんまりとしたお城で本丸以外は神社やらになってるし天守は復元だからさっと見ただけ
ただ展示資料は多いですな
こんなとこ来るの俺くらいかなと思ったら単身の歴女っぽいのとか団体とかがわらわらやってきてちょっとびっくり

フォトフォト

次が本日本命の岡城跡
滝廉太郎の荒城の月のモデルのお城と言えばわかりやすいのかな

フォトフォト

左が西の丸から本丸方面、右が本丸から西の丸方面なんだけど思ってた以上に広くてびっくり
西の丸〜本丸巡るだけで小一時間どころではなかったです
一部傷んでたり後世に手入れられた感あるとこあったが石垣が大量に残ってた
山の麓の河原にまで残ってたがさすがに広すぎたし時間的制約もあって全部回れなかった

フォト

西の丸からは阿蘇山もくもくしてるのが見える
ここは大当たりでした

フォト

ついでに原尻の滝に寄ってみた
ドラクエウォークのお土産ポイントだから寄ったわけじゃないよ
九州のナイアガラとかのたまってて言い過ぎだろと思ってたが、実際見てみると思ったより全然いいとこでした

フォトフォトフォト

最後に臼杵城
もとは丹生島城と言って島を丸ごとお城にしてたところです
大友さんが島津さんにフルボッコされたときここも攻められたが、島城だったおかげで持ちこたえた堅城です
しかし今は周りが埋め立てやらで陸地化してて面影なし
正面からの絵面はいいんだけど、城内はただの公園と化し、じーさんたちがゲートボールしてました
そんなわけでここはちょっとはずれ

ここで時間と体力が切れかけたので、中津城とかも寄ってみたかったが断念して高速3時間ぶっ飛ばして帰宅
城めぐりは1日3城が限界のようです
さて次はどこ行くかな
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る