mixiユーザー(id:1301810)

2019年01月13日09:08

102 view

数日前だけど

フォト

広島の吉田郡山城に行ってきた
午前6時に仕事終了してから帰宅後7時に出発、2時間かけて到着ののち1時間少々山登りと割とハードなスケジュールだったけど、こうでもしないとなかなか行けないのよね
20年くらい前大河で毛利元就やったころにそれなりに整備されたんだろうけど、その後放置プレーされたのか登山道や郭間の通路が結構傷んでたのでなかなか歩きにくかったかな

フォトフォトフォト

郭数は多いんだけど本丸他結構狭く、しかも島原の乱の影響で石垣などがっつり破壊されてたのでいまいち写真映えするものがなかったけどそれなりに見ごたえはありました
まあ来たことに意義を見出すタイプな俺なので良しです

フォトフォト

元就さんや隆元さんのお墓がそれぞれの奥にありますが、ここら辺はきれいに整備されてました


ちなみに去年行った能登の七尾城

フォトフォトフォト

郡山城と同じ戦国期の大名の本拠点の山城で、関ヶ原あたりで廃城になったとこまで似たような経緯たどったのに、こっちは本丸以下しっかり石垣が残ってました
何が違って郡山城はがっつり破壊されちゃったんだろう


取りあえず今年も適当に城めぐりするっぺ

3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031