mixiユーザー(id:12986922)

2016年07月20日16:21

358 view

あたしは

■働きたいけど働けない悩み…専業主婦は肩身が狭い?
(ママスタジアム - 07月19日 20:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=4100974


結婚するときから、正社員で働くつもりだった。
そのために、いろいろ準備して、今、正社員してる。

でも、結婚を気に仕事をやめて、正社員になれない人も山ほどいるのが現状なのも知っている。

だから今のあたしの環境は非常に贅沢なのも分かってる。
メチャクチャクリーンな会社で、産休、育休、介護休業もある。もちろんボーナスも完璧。
そんな会社ばかりでないのも、よく、しってる。

女性はやっぱり家庭が一番だから。
犠牲になりやすい。


旦那は結婚する条件は母屋での同居だった。
でも、あたしはそれが嫌で、今働いている。

と、言うか働く選択しかできない。


今、母屋での同居は立ち消え、家を建てる話をしている。

そうなると、あたしにも「責任」が、生まれ、絶対に今の会社は辞められない。
子供ができても、親の介護があろうとも。
それを、「いいわけ」にはできない。

専業主婦が悪いとか、あたしの方が偉いだなんて、言わない。

だけど、専業主婦なら専業主婦の責任があるはずよね。
家事、育児を、するために専業主婦やるはずで。
なのに「あたしには休みがない、旦那にだって休みはあるのに!」は、少しお門違いだと思うな。

じゃあ兼業主婦は? 家事も育児もやっぱりするよね。
でも、お互いに大変だから家事の分担、とか、たまの主婦休業日をもらって、遊びに行ったり、休んだりできるわけで。


お互いの理解や歩みよりがなければ、ダメだと思う。
あなたを養うために、頑張ってくれてる夫にも感謝すべきだよ。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する