mixiユーザー(id:12986922)

2015年05月27日06:21

1384 view

うん。

介護職で働いてるものです。

ちょこちょこ日記等みてるとさ、

「老人のオムツ変えるだけで高い給料もらえると思うな」と、書いてるひとたちがいて。

うん。
じゃあ、君には出来るのかな?


あたしは20代だから、80くらいのじいさんにおしりを触られることもある。

60キロオーバーのじいさんや婆さんを、食事つど、持ち上げ、腰を悪くして。

それでも笑顔で「大丈夫ですよ」と、言いきることが、君たちには出来るのか?



昔ね、ちょっと偉い人に会ったとき、「糞とりなんて何が楽しいの?」
と、言った人がいた。

じゃあ、君の両親や、君自身はだれが介護するの?
そういうなら、自分でちゃんと、責任がとれますか?


認知症は誰でもがなりうる。
介護職が一斉に介護を放棄したら、どんだけの家族と人間が困るだろう。


学歴低いのがダメ、とか、介護を就職の駆け込み寺みたいにしてるのがだめ、とか言うけどさ。

この日本を作り出してきた方々って、中卒や高卒もごろごろいるんだよ?


あたし自身、介護なんて、しなくていいならしたくない。
でもあたしたちにも生活があって。
お給料だって、欲しいわけ。

他に何が出来るのか。
この年になって、新しいことをチャレンジさせてくれるほど、今の景気はよくないことも知ってる。

それに。
国がバックボーンについてる業界がどれだけあると思う?


そうやって、考えている。
もちろん、利用者さんが好きで仕方ない、っていう特異な人ともいる。
ボランティア精神に溢れてさ。

でも、他の業界でもそうだけど、「仕方なくしぶしぶ」働いてる人が0ってことはないじゃんね。
で、ときどき楽しいことがある。
それが、普通なんじゃなかろうか。


ブラックな企業も介護は多い。
それも介護の問題でもある。


過酷労働で 学生が介護職敬遠
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3435084
51 29

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する