mixiユーザー(id:12949847)

2020年06月03日16:53

164 view

今日の本棚571♪



「マザーグースは殺人鵞鳥(マーダー・グース)」

山口雅也
原書房


これも好きで何度も読み返しています。
三部に分かれていまして、マザーグースが登場するミステリの紹介、ミステリに登場する面白いキャラクターの紹介、ミステリの住宅事情などが特集されています。

マザーグースが登場するミステリは、やはりクリスティが一番有名でしょうか?
クイーンも結構ありますね。これを和風に転換したのが横溝正史で、子供が歌う無邪気な童謡と残酷な殺人事件は相性がいいようです。
エラリィの自宅の間取り図があるのも嬉しいなぁ。
警視とエラリィそれぞれのバス・トイレがあるんですね。便利だ。
ふと思い返した時についつい読み返してしまう、お気に入りの一冊です。


(古)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る