mixiユーザー(id:12949847)

2020年03月22日00:47

98 view

今日の本棚538♪



「フライ・バイ・ワイヤ」

石持浅海
東京創元社


工科大学付属高校の選抜クラスに転入してきたのは、二足歩行のロボットだった。
病気のため学校に来られない少女が、遠隔操作ロボットを通じて登校するという実験。
しかし転入生が学校に馴染み始めた頃、悲劇が起きる。
ある日の放課後、ロボットの背中は血で真っ赤に染まっていた。

くぁ〜〜〜良〜〜〜〜っ!!良い〜〜〜〜〜!!
これは今年読んだ中で十指に入る!
まだ三月だけどね。後半だったら多分五指でもOKだった。素晴らし。
本格ミステリで近未来SFで学園モノというてんこ盛り要素をどれも見事に調和させ、というかどれが欠けても完成しないかちりかちりとピースの嵌る素晴らしいミステリとなっていました。良き。
ミステリとSFの意外な相性の良さを、この著者も存分に引き出してくれますよね。

導入部からして上手いもんなぁ。
我々にも身近な電動アシスト付き自転車を引き合いに出しておきながら、読み進めていくうちに実際には現実よりもほんの少し進んだ未来であることが示される。
帯にもありますが、ロボット三原則も登場します。ラストまでの展開がこれまた巧い!
あとこの著者の作品のね、男性主人公が頭の良い女性にめろっちゃうとこ……好き。


(古)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る