mixiユーザー(id:12949847)

2020年03月21日11:40

131 view

今日の本棚537♪



「菩提樹荘の殺人」

有栖川有栖
文藝春秋


火村&アリスシリーズ。
4話の中短編が収録されています。
巻末に著者のあとがきが掲載されていますが、4話全てに〈若さ〉という共通のモチーフがあるとのこと。
特に「探偵、青の時代」と表題作「菩提樹荘の殺人」は、火村とアリスの若かりし頃のエピソードが綴られています。

「探偵、青の時代」のオチは、シリーズを通読していると、くすりと笑ってしまうほんわか具合。
「菩提樹荘の殺人」は、未だ語られぬ過去に胸締め付けられる一編です。
アリスにだけ語れないのは、やはりアリスが自分から離れていってしまう可能性を恐れてのことなのかなと想像してみたりなんだり……。



(古)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る