mixiユーザー(id:12949847)

2019年08月16日16:51

116 view

今日の本棚528♪



「三階に止まる」

石持浅海
河出書房新社


ノンシリーズの短編集。
様々な雑誌に掲載された、短編8話が収録されています。
本格ミステリからホラーまで、バラエティ豊か。

「院長室 EDS 緊急推理解決院」は、二階堂黎人氏企画のアンソロの一編。
病院のER(救急救命室)の様に、警察では対応しきれない難事件を二十四時間常駐する名探偵が速やかに解決するという施設EDSを舞台に、9名の作家達が競作した作品。
内輪ネタ的なノリのほんわかとしたアンソロだったようですが、この作品では著者お得意のテロも絡まりスリリングな物語が展開していきます。
大勢の名探偵と助師(ワトスン役)が登場するのは、ミステリおたくにとっては楽しい世界観ですね。
ゲスト出演した民俗学推理科の美形探偵の名前にはにやりとしてしまいました。
「ご自由にお使いください」は、その短さが鮮やかな一編。
表題作の「三階に止まる」はホラーテイストですが、何故か必ず三階に止まるエレベーターという謎が魅力的な一編でした。



(図)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る