mixiユーザー(id:12941520)

2021年01月23日03:25

53 view

石原 伸晃

■自民・石原元幹事長が感染、入院=新型コロナ、国会議員9人目
(時事通信社 - 01月22日 18:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6386238

石原 伸晃(いしはら のぶてる、1957年4月19日 )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(10期)、近未来政治研究会(石原派)会長、自民党外交調査会長代行。

規制改革担当大臣(第1次小泉内閣・第1次小泉第1次改造内閣)、国土交通大臣(第3・4代)、自民党金融調査会長、衆議院法務委員長、自民党政務調査会長(第49代)、自民党幹事長(第45代)、環境大臣(第19代)、内閣府特命担当大臣(原子力防災)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、自民党たばこ議員連盟副会長、自民党外交再生戦略会議議長等を歴任。日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)会員。

父は参議院議員(1期)、環境庁長官(第8代)、運輸大臣(第59代)、東京都知事(第14代・第15代・第16代・第17代)、衆議院議員(9期)、日本維新の会代表、共同代表、次世代の党最高顧問等を歴任した石原慎太郎。叔父は俳優の石原裕次郎。

父は参議院議員、環境庁長官、運輸大臣、東京都知事、日本維新の会共同代表を歴任した、石原慎太郎。慎太郎が衆議院議員(旧東京2区選出)在職中、伸晃は旧東京4区から出馬しており、慎太郎の元々の地盤であった品川区、大田区及び島嶼部を含む選挙区からの出馬経験はない。弟にタレント、気象予報士の石原良純、衆議院議員の石原宏高、画家の石原延啓がいる。父・慎太郎の旧東京2区の地盤は事実上、弟・宏高が継承した。

「政策新人類」として若手の頃から経済・金融政策に通じた議員として注目される一方、週刊文春に「チャンスに打てない中軸打者」、「“お坊ちゃま”特有の打たれ弱さは抜けそうにない。お坊ちゃま」と批判され、党内からは「攻撃力に欠ける」との声や、「打たれ弱さ」と「のん気さ」ばかりが目立つとも指摘された。

2012年総裁選では当時の谷垣禎一自民党総裁に仕える立場の幹事長でありながら自ら立候補し、結果的に谷垣を不出馬に追い込むことになった。これに対し麻生太郎元首相(現副総理兼財務大臣兼金融担当大臣)は、「平成の明智光秀だ」、「人間としてどうか」、「あんな奴を支援する人の気が知れない」と批判したことがある。

2016年東京都知事選挙に立候補した山口敏夫は「伸晃はもうすぐ60歳。大臣もやってる。それが5歳や10歳の子供じゃあるまし、『父ちゃん、俺たちの担いだ候補が負けそうだから、ぜひ応援して下さい』と応援ベンチに引っ張り出した」と都連会長の手腕に疑問を呈した。

政策
憲法改正に賛成だが、9条の改正に反対
アベノミクスを評価する。
原発は日本に必要。
村山談話・河野談話を見直すべき。
「女性宮家」の創設に反対。
選択的夫婦別姓制度導入に反対。
2010年2月22日の「竹島の日」記念式典に党代表として出席した。

発言
2019年5月21日いわゆる徴用工問題で、日韓基本条約に基づき第三国の仲裁を要請している日本政府に対し、何らの返答も持たず、事前の調整もなく訪日した議員団に「おいでになった目的は何ですか?」と、自民党本部で開かれた党外交調査会にて議員団に向かって突き放すように質問した。
2012年2月6日、スポニチに“BS朝日のテレビ番組で、胃ろう措置について「人間に寄生しているエイリアンが人間を食べて生きているみたいだ」と発言した”と報じられた。しかし、石原本人は、「間違いだ。しっかりとセンテンスを見ていただきたい」と2月7日の会見で反論した。また、「私は人間の尊厳を重んじなければならないと絶えず言っていて、私自身もそういうこと(胃ろう措置)は夫婦の間で行わないと決めている」と述べた。厚生労働相の小宮山洋子は「病気の方、ご家族に不快な思いをさせる言葉の使い方は慎重であってほしい」と石原を批判した。
自民党が2011年3月23日に子ども手当のつなぎ法案に反対する方針を固めた際、幹事長であった石原は「児童手当に戻しても大した混乱は起きない。子供を社会でつくろうというポル・ポト派と一緒の考えに与するわけにはいかない」と述べた。
同年9月10日、青森県弘前市での講演で、当時経済産業大臣だった鉢呂吉雄が福島県の被災地を視察したあとの一連の発言をめぐって、「万死に値する」とした。
2012年7月3日、民主党の内紛で停滞する国会を、「本来なら民主党が『特別委員会をいつまでにつくります』というのがあって然るべきだが、脳死ですね」と記者会見で発言した。しかし、「全く機能不全。ひどすぎる」と言い直した。だが、「患者家族の批判招く可能性がある」と報じられた。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記