mixiユーザー(id:12923117)

2021年09月15日10:52

164 view

『少年の君』感想

〜進学校に通う高校3年生の少女チェン・ニェンは、大学入試を控え殺伐とした校内で、ひたすら参考書に向かい息を潜めて日々をやり過ごしていた。しかし、同級生がいじめを苦に飛び降り自殺を遂げ、チェン・ニェンが新たないじめの標的になってしまう。彼女の学費のため犯罪まがいの商売をしている母親以外に身寄りはなく、頼る人もいない。そんなある日、下校途中の彼女は集団暴行を受けている少年を目撃し、その少年シャオベイをとっさに救う。優等生と不良という対極的な存在でありながらも、それぞれ孤独を抱える2人は次第に心を通わせていく〜<映画.comさんより>

フォト


           フォト       フォト


観賞から時間が経ってしまい・・・記憶が薄くなっているので、メモを頼りに覚えていることだけ。

・英語のused toの使い方、わかっていたつもりだったけど、改めて勉強になった。(失った物を懐かしく思うニュアンス)
・いじめ女子3人組。でも、1人はチェンを見つけたのに見逃してたよね。
・チンピラと優等生
・「我らは皆、どぶの中にいる。でも、そこから星を見ている奴もいるのだ」というオスカー・ワイルドの名言を確かシャオベイが言っていた。
・「痛くない?」「そんなこと聞かれたの初めて」
・「君は世界を守れ。僕は君を守る」
・『ユージュアル・サスぺクツ』とそっくりな場面。
・受験まであと何日っていうカウントダウンがベースにあるので、テンポ良く感じたかも。
・最後の展開・・・うん、あれでよかったんじゃないかな。
・スクリーンが何度も涙で濡れていた。

不思議だったんだけど「ここは台詞無い方がいいよ〜」って思ったら、実際台詞無しだったっていう時が何度かあって、ちょっとビックリしました。監督と以心伝心!?

あと、高低のあるロケーションが格差を感じさせていてよかったかも。
交差する道路だったり(シャオベイが住んでいたのはその橋の下だったよね)、かなり高さのある階段だったり、学校での屋上等も。

※予告編
https://youtu.be/H4ZQL6Etkgg

しかし、実際、チェン・ニエンがいじめられてた理由って何?
自殺した同級生に上着をかけたから?(そもそも同級生はどうして自殺を?)
2人で給食用の牛乳瓶を運んでた場面がやたら印象に残ってるけど。
チェン・ニエンは貧しいのに優等生だったから?ひがみ?母親の怪しい仕事のせい?
星の数、難しいな。。。あまりにも過酷な場面が多かったし。

そうそう、先にご覧になられたマイミク様たちから聞いてはいたんですが、エンディングが、いきなり、いじめ防止啓発教育ビデオみたくなってて・・・はい、引いてしまいました。
あれ、作品の余韻をすっかり消してましたよね。いやあ、まいった。
とうわけで、3.5☆にしておきます。

6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る