mixiユーザー(id:12923117)

2020年06月29日09:56

180 view

『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』感想

〜「レディ・バード」のグレタ・ガーウィグ監督とシアーシャ・ローナンが再タッグを組み、ルイザ・メイ・オルコットの名作小説「若草物語」を新たな視点で映画化。南北戦争時代に力強く生きるマーチ家の4姉妹が織りなす物語を、作家志望の次女ジョーを主人公にみずみずしいタッチで描く。しっかり者の長女メグ、活発で信念を曲げない次女ジョー、内気で繊細な三女ベス、人懐っこく頑固な末っ子エイミー。女性が表現者として成功することが難しい時代に、ジョーは作家になる夢を一途に追い続けていた。性別によって決められてしまう人生を乗り越えようと、思いを寄せる隣家の青年ローリーからのプロポーズにも応じず、自分が信じる道を突き進むジョーだったが……〜<映画.comさんより>

フォト


                   フォト

皆さん、たっぷり感想を書かれているので、原作に馴染みもなく観賞してしまった私は・・・巷の皆さんがあまり書かれてない事などを書こうかしらと。

まず、この4姉妹のキャスト、生粋のアメリカ人って、どうやらいない感じ?
シアーシャはアメリカ生まれだけど、アイルランド育ち。
エマはイギリス人の両親の元フランス生まれで、その後、イギリスへ。
フローレンスはイギリス人。
ベス役のエリザ・スカンレンはオーストラリア人。
そこをアメリカ人のグレタがしっかりまとめあげたということで指でOK

しかし、若き女性がひたむきに走る姿って、どうしてこうも、純粋に感動するんだろう。
男性だとそうでもないのよね。何か事件を追ってるのか、ヤバイことをして逃げてるのか、そんな印象しかない(笑)
『フランシス ハ』では、感情赴くまま走り踊ってたグレタが、今作では’友達の’原稿を抱えたジョーを横一直線に走らせる。
その眩しさったら・・・。キラキラ、キラキラ。

グレタの演出は、大胆かつ優しい。
『若草物語』が大好きで、自分の一部だったと語っていた動画があったけど、この古典に、現代の風をたっぷり吹き込ませた。
そこまでやっちゃう?とこちらが不安になった箇所もあったが、一つ一つの場面が本当に美しくて、うっとり。
ローリーが自分の想いをジョーにいよいよ伝える場面なんて、風景だけで、ため息がでちゃったもんね。
そこに美男美女で、もう、卒倒しそうだった。
時間軸の使い方も、一歩間違えれば、観客を混乱に招いてしまう可能性もあったと思うけど、しっかりまとめてましたね。
(いや、でも、一度観ただけでは、しっかりわかってないかも私あせあせ(飛び散る汗)

エンディングの盛り上げ方も良かった。
今の自分と、本の中の登場人物が重なって、重なって、観ている側も「頑張れ、頑張れ!」ってなっちゃって、なんて上手い作りなの!

キャスト陣は、皆さん、素晴らしかった拍手
シアーシャの「I am so lonely」大好き。何度聞いても泣ける涙 グレタと本当相性いいね。
エマが素晴らしかった。思わず普通に声をかけてしまいそうな、めちゃ一般的な女性になってた。これって、プリンセス演じるより難しかったと思うんだけど、いやあ、見事、見事。ビックリした。
フローレンスは、甘えん坊だけど、したたかで・・・って、これまた上手かったな。’あの’『ミッドサマー』直後に、よく気持ちが切り替えられたって、ほんと、思う。
エリザ・スカンレンは、巷の感想で「どうしてべスだけ無名の女優を起用したのか?バランスが悪い」とか書かれてたけど、いや、彼女、良かったってば!雰囲気合ってたと思います。
ティモシー、ローラ、メリルについては、言わずもがな、最高でした。
クリス・クーパー(『アメリカン・ビューティー』)の背中からにじみ出る寂しさにはこっちまでウルッ。
で、ですね、公式HPのcast欄では、プロフィール紹介がされてなくて残念なのですが・・・。
メグの夫役はジェームズ・ノートン。私はテレビシリーズの『戦争と平和』で見ていて、なかなか素敵な人だと注目してました。映画では『ロンドン、人生はじめます』で、ダイアン・キートンの息子役等。

予告編バッド(下向き矢印)
https://youtu.be/AsVOg6N_hGI

映画の冒頭→そしてエンディングと、あたかも1冊の本が製本されてゆく過程を見たかのような作り。
最初はドア(表紙)の前。ラストシーンはこれまでのことを振り返るかの如きの裏表紙。
時間軸は製本の糸で、しっかり綴られていた。
いやあ、グレタ、まじ、すごいわ〜。
ジョーに自分自身を重ね、社会の偏見に立ち向かう姿勢は、これからもきっと変わらないはず。

アカデミー賞を受賞した衣装も良かった。
あと、終わってみれば、この邦題、もしかして褒められていいかもとか。
たくさん目の保養にもなったし、心地良き風でリフレッシュできました。4つ☆
10 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930