mixiユーザー(id:12907415)

2020年10月12日18:13

33 view

D・I・Y

自宅駐車場の床はタイル?が敷きつめてあります。

最近その一部がガタついてグラグラし車が通るとタイルの端が割れてしまうようになりました。

ただ敷いてあるだけなのでグラグラしてる部分のタイルをめくって下の土をならせば直るだろうと作業を始めました。

まあ30分もあれば直るかと思いきやさにあらず。

一枚のタイルはけっこう分厚くて3キロくらいあるのですね。

一枚はがしてみると下の土は雨水の砂が流れ込んできたらしくぐちゃぐちゃな状態。

盛り上がって柔らかいからグラグラしていました。

一枚だけではだめなので周囲をはがすこと6枚をいったんはずしてどかしました。

スコップで雨砂を取り除きます。

最初は泥遊びみたいで楽しいな・・・

しかしタイルを外した後がまずかった。

土をならしていざタイルを基に戻そうとしたら隣のタイルと高さが微妙に合わないんです。

土を寄せたり戻したり、さらにはやればやるほどタイルが平面にならない!

しかも3キロのタイルを中腰で敷いたり戻したりの繰り返しで腰痛出現。

泣きっ面にハチな出来事も!

30分の予定が3時間になり暗くなりタイルの順番と方向がめちゃくちゃで分からなくなりましたよ(苦笑)

向きと位置がちがったからか(正方形なので分からないのです)3枚がどうしてもはまらない(石のパズルかい)

DIYの意味は分かりませんが「どんどん嫌なことがあるわいの略?」

決定的だったのは無理やりはめようとして指を思いっきり挟んで大出血(痛すぎて声も出ず)

もうあきらめて業者さんに頼むしかないかな・・・おしまいデス。



しかし指を子どもに手当してもらうと元気がでました、さらにタイルを持つのを手伝ってもらいました。

トンカチで周りのタイルをガンガンたたいて幅をひろげその音に隣の人も心配で見に来てくれました。

そして悪戦苦闘の中、2枚は入りました。

いよいよ、残りは最後の一枚。

最後のピースは全体重をかけて足で踏みつけてどうにかこうにか入りました!

やったぁ!これで床のグラグラは解消です。

子どもたちと一緒にあんなに喜んだのは保育園の親子運動会の徒競走で一位になって以来か(泣)

腰痛と指の痛みが心なしか薄れた気がしました。

しかし業者さんはプロだと改めて感心。

ありがとうございます。
成田第一整骨院 くぼのや治療院http://seikotuin.jp

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031