mixiユーザー(id:1289241)

2018年12月12日10:06

201 view

魔界ラジオ【ドラマ撮影の話】前編

魔界ラジオ 2001年6月1日収録

【悪魔の昔話󾠁ドラマ出演決定】

󾠅合唱団に居た頃
中学一年の話でね
TVでドラマ撮影
オーディションの
CMが流れていた。

󾆸オーディション
受けに行ったの?

󾠅いや。特に何も
行動はしなかった
ある日…合唱団の
練習所に見知らぬ
大人達が来たんだ
…男子だけ別室に
召集して、一言。
『君たちドラマに
出てみないか?』

󾆸女子は出番なし

󾠅配役で男の子が
欲しかったらしく
たまたま合唱団に
声が掛かった訳さ

󾆸そして返事は?

󾠅もちろん受けた
やれる事は何でも
積極的だったから
…やがて顔合わせ
と台本を渡されて
僕の配役が決定。
役名も付いていた

󾆸エキストラじゃ
なくて台詞を喋る
役が貰えたのにゃ

󾠅選ばれた理由は
既に決定していた
弟役と顔が似てた
から。兄役として
欲しかったらしい

【ドラマ撮影開始󾠁しかし最大のNGが】

󾠅『君が主役で』
確か最初はそんな
話で撮影に入った
…実際は、弟役が
主役だったけどね

󾆸いつ撮影したの

󾠅学校が終わると
すぐにスタッフの
迎えの車が来た。
現場につき次第、
日が暮れるまでに
撮影を終わらせる
…それの繰り返し

󾆸芸能人みたい〜

󾠅撮影期間は僕で
一ヵ月掛かった。
特別なシーンだと
産婦人科の一室や
学校の校長室など
借りきって撮影。
休日は一日中遠出
して野外ロケした

󾆸NGとかはある?

󾭜󾠅最大のNGはね
遠足帰りのシーン
背負ってるはずの
リュックをバスに
置き忘れたまま、
野外で半日撮影し
…監督が気付いて
モニターチェックしたら󾠁

󾭜󾆸…リュックが
無かった訳だにゃ

󾠅󾭛撮影中は誰も
気付かなかったし
日も暮れたので、
また後日撮り直し

󾭜󾆸大変だにゃ〜


φ(゚Д゚ )フムフム…今からおよそ27年前。子役としてテレビドラマに出演した時の話。

地域参加型のドラマを作ります、とTVのCMが流れていたのを他人事のように
眺めていたら、合唱団のレッスン場にカメラを持ったスタッフが現れて、
団員の男の子だけをターゲットに写真を数枚、撮って満足そうな笑みを浮かべた後
『ドラマに出てみない?』と、不意に誘われるがまま、出演が決定したのです。

もうすでにオーディションの時期は過ぎていたはずで、エキストラ扱いのつもりで
簡単に引き受けてしまいましたが、後日、役者さんたちと顔合わせをした際に
『この子たちが主役です』と紹介されたときに、事の重大さを感じました。

ドラマの内容としては、さえない父親をもつ、いじめられっ子の兄弟が
地元の祭りに出てくる空想上の生き物、亀蛇(がめ)に願えば幸せになれるとの
うわさを聞きつけ、子供たちの協力で祭りのコースを離れて少年の家まで
亀蛇が駆け付けて舞う、という物語。

遠足帰りのシーンなのにリュックサックをロケバスの中に置いたまま、撮影本番。
田舎道を歩いて帰る途中で、いじめっ子に罵声を受けて怒った兄が
乾いた田んぼの中を走りだし、一発殴ってやろうかと怒りをあらわにした所を
担任の女先生に『待ちなさい』呼び止められる、という場面でした。

『…ダメだ、(リュックが)映ってない』と監督のげんなりした声を覚えています。

スタッフの誰もミスに気付かなかったため、後日改めて撮り直しになった場面。

1か月もの間、ほぼ毎日のように撮影現場に車で送迎されては撮影という
地道な作業でしたが、芸能人ってきっと、こんな感じなのだろうなと思いました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する