mixiユーザー(id:1289241)

2018年12月06日11:39

211 view

18年前のブログ。魔界ラジオ。

12月6日は、ちょっとだけ特別な記念日である。

2000年の12月6日、魔法のアイランドというサイトでブログを始めた日だ。

携帯電話でHP(ホームページ)が作れるというmixiの元となったようなサイトで

毎日のように携帯でメールに収まる文章量(250文字程度だったと思う)を

日記ページにアップして、メールマガジンで配信。

読者数は300名ほどだったけど、ホーム画面のカウンターは12万回を超えている。



当時は何でも発信して、少しでも読んでくれた人にタメになるような話を

提供するんだと意気込んでいた。ラジオ放送って名目で、過去放送が見たかったら

いつでもページにアクセスしてもらえれば、読み放題。

白衣の悪魔と猫がメインで、ポエムっぽい事も恥ずかしげもなく書いていた。



18周年かぁ。

最近は特に主張したい事も、無くなってしまった気がする。

魔法のアイランドが、いつサービス終了してもおかしくない状態で

バックアップを取っておくかな、と思い立った次第だ。

これから少しずつ、今でも通用しそうな部分を抜粋して、1日1回ずつ

ブログの再編をアップロードしてみようかな、なんて思い立った。



魔界ラジオ 2000年12月16日収録
【いつまでも変わらないHPという場所。】

󾠅例えお年寄りや
肉体が不自由でも
インターネットは
誰もが平等に画面
を通じて、対等に
付き合える訳で…

パソコンを自在に
操る老人を見ると
微笑ましく感じる

󾠅遠く離れても、
PC画面の近くで
友人と平等に話が
成立しているよね

僕がどこに居ても
HPの場所は不変で
必ず誰かが見てる

󾬍󾠅ありがとう…
たまに話が出来る
幸せ…見えない糸
で繋がっています

󾠅もちろん、文章
以外で伝えたい事
もたくさんある。

世の中が進歩して
便利になるけど…
忘れたくない事を
デジタルの文章で
形にして刻み込む
󾠅大切な思い出…

僕が死んだ後にも
覚えてくれていた
人が、いつかHPを
読んでくれるかな
…なんて思った。

また明日…ネット
で合いましょう。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 12:42
    (;´Д`)…残念な事に、ドコモ絵文字がmixi内では、󾠅、と表示されてPCからでは白い四角表示に文字化けしてしまうようです。スマホから日記を見ると正常に表示されているので、当時の正式なバックアップとしてスマホ閲覧状態を、優先します。 まぁ、文頭に何らかの絵文字が付いていた、というだけの記号なので、内容が読めないことはないと思います。ご了承ください。
    PCから表示できないか、探してみますが、mixi内部の仕様なので多分ダメっぽい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 13:02
    ※mixiでの絵文字対応表http://developer.mixi.co.jp/connect/mixi_graph_api/mixi_io_spec_top/emoji_list/

    [m:129、と打ち込めば演劇の表示になりますが、mixi専用の絵文字でしか表示されない上に、スマホから見ても、元々のドコモ絵文字では表示されなくなってしまうようです。ダメだこりゃ。絵文字の特許がらみで使えないのでしょうね。

    ドコモの携帯からページを閲覧した時に、表示される絵文字を想定して日記をつけていたので、当時のまま、横一列の文字数制限もほぼそのままで再掲載になります。 ネタ切れになるまで続くと思います。 ではまた。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する