mixiユーザー(id:1289241)

2018年06月26日15:43

473 view

続 Twitterやって感じた事。

( ゚Д゚)y─┛~~自分の発言数と反応ばかりを気にしていた方向性から

一転してフォロー関係者への(・∀・)イイネ!!を付けてみることに。

…見に行ってみたのだが、どのツイートに共感すべきか今一つ分からない。

とりあえず1人1回ずつぐらいは良いねを付けたと思う。それだけで疲れた。

 愨梢佑離張ぁ璽箸廼縮が引かれる分野は、かなり少ない』

(;´Д`)仕方ない事だと思う。個人個人の好き好みが合致する部分なんてごく一部。

友達でさえ意外と合致しない部分が多いのだ。これは盲点だった。



フォローしている人を【リスト】で分けるといいよと教わり、分類する。

◆愼韻戸達でも、ツイート率や、仲良し度合いが分かれる事に気付く』

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・ほぼ、呟かない人はリストで纏めて一気に読めるけど

Twitter歴が長くて毎日、ツイートしている人は分けておかないと情報が多すぎて

少数派のツイートが目に入らなくなることが分かった。

ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!! 1日100ツイートもしていた自分に猛反省。


『他人の(・∀・)イイネ!!しました。が表示される問題』

これはショックだった。ただでさえ良いねが押しづらい(社交辞令も含めて)のに

自分が押した良いねが、他の人の表示範囲を圧迫する可能性があるのだ。

…表示を減らすことは出来ても、完全になくすことは出来ないとの事。

これはシステムの問題で、Twitterが利用者を白熱させる目的でやってるはずなので

そう簡単には消えない難点だろう。これがなければ自由に押せるのに。



ぁ悒潺紂璽箸靴覆い肇曄璽牴萍未情報であふれかえる問題』

(;´Д`)せっかくフォロー関係になった人たちを全員表示する訳にもいかず。

失礼とは思いつつも、とりあえずミュート状態にして、リストからブックマークを

飛んで各個人のツイートをまとめて見に行く方式になりました。

時系列的にも多数の人が混在すると、誰のどれを見たのか、パニックになるので。

…こうして、次第に風化して見られなくなっていくフォロー関係が出来るのですね。


( ´ー`)フゥー...やっぱり個人的に、Twitterに向いてないって事なのだろうか。

フォローの関係性がmixiみたく、コミュニティ繋がり以外の絡みなしでOKとか、

スパッと割り切れればいいのに。つい人情的に、何か反応しなきゃと思ってしまう。


1日で、これだけ沢山の人の動向に見向きしないといけない状態は苦痛に感じない?

例えば、見るべきアニメが多すぎて全部見られない事を苦痛に感じるみたいに。

コマーシャルだらけで消化しきれない。時間がいくらあっても足りなくなる。


【詳しい友人に、その辺のことをどう考えているか聞いてみた】

(´・ω・`)ゞうーん、また難しいこと考えてるぞ。「イイネ」がTLに流れるのはシステムが悪いがどうにもならんし、テレビや動画に慣れてるとそう思うのかもしれない。垂れ流しにしてるラジオに近いんじゃないかな。気になれば耳を傾けるし、雑音なら離れればいいし。


( ゚Д゚)y─┛~~mixiに慣れすぎて、Twitterの距離感とか、他人の興味ない話の多さに付いていけない感がすごい。mixiは1人カラオケ状態で、かなり気が楽だった。多分そこが大きな違い。Twitterは大勢のカラオケボックス状態で、常に多人数が歌い続けていて、それを不特定多数がリンクを繋ぎまくってる。


(´・ω・`)ゞそんな感じですな。正直、まともな人はツイッターをやらない(もしくは、そこそこ呟く程度)だと思いますよ。上手く使えると情報も入るし心も休まるけど、そうもいかぬ。


( ゚Д゚)y─┛~~結局良いねを付けずに放置しすぎても、関係希薄化して、フォロー放置状態になるという悪循環。これはシステムが悪いのか、加減を分からない僕が悪いのか。今思えば100ツイートも馬鹿な事をしたなと反省している。まぁミュートされて解決したとは思うけど。


( ゚Д゚)y─┛~~最終的に、誰も聴いてない状態が蔓延して、リツイート拡散ネタしか流れなくなる。それを『まとめサイト』が拾い上げる。僕には、まとめサイトの情報だけで十分。それでも多すぎるくらいだ。言いたいことがあったらmixiでブログにでもして記録化したほうが、日記にもなるし、晒される危険性も低い。


(´・ω・`)ゞ ニュースサイトやまとめサイトで十分ですよ。情報としてはね。
気になる人の気になる発言(もしくはイラスト)が見たいので、きっとまだ楽しくやれてるのだと思います。(疲れたら休むし) mixi自体が廃れてるからなんとも言い難いけど、ブログとか日記の方が良いとは思うよ。


( ゚Д゚)y─┛~~絵師さんや著名人とかは、話しかけなくてもOKな関係だからフォローしても問題ないが、一般人フォロワー同士で絡みを始めると、毎回相手しなきゃいけないのかな、と思うのが苦痛になる要因。放っておけばいいのだろうけど。多分フォローバックされなかった人はそれをよく知ってるのだ。相手するべき人以外は絡まないと決めてる


(´・ω・`)ゞツイッターは10代から年配の方までいらっしゃる訳で色んな方が居ます。なので、色んな見方もできますし、経験になります。しなくて良いほうのw 会話が続きそうででももう話すことないならそこで「イイネ」を押しておけば「分かりました(読みました)」になりますよ。きっちりしなくていいんだよ。


( ゚Д゚)y─┛~~大人な意見だなあ。インターネット上で社交性が高いのは、良い資質だと思う。(その割にリアルで付き合いが難航してるように見えるのはなぜだろうw) 僕は少数精鋭で狭い友達しかいないから、こうなってるんだと思う。全方向に良い顔してられない。マニアックすぎるのかな。


【ここで友人との会話は終了】


_(._.)_ Twitterの試行錯誤やシステム的な違いによる悩み、

触れてみて初めて分かった事もあります。人によってTwitterの感覚が違う事。

昨日まではフォロワーがたくさん居たほうが素晴らしいと考えていたのに、

今日は反面、付き合いが多くなりすぎると手が回らない苦労があるのだなと反省。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? フォロワー放置しても特に問題ない?そんな意見もあるのか。

今後、どれぐらいの頻度でTwitterと付き合っていくか、ゆっくり考えたいと思います。

長文お付き合いいただき、ありがとうございます。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月26日 21:12
    ( ´ー`)...もうひとつ気付いたのが、誰かのツイートを(・∀・)イイネ!!した後、

    他の人も同じネタをツイートしていた場合、すでに良いねマークが付いていて

    この場合、誰の通知に『○○さんが良いねしました』が付くのか。

    これもかなり難しい。更新順に若い方からチェックする以上、時間帯によっては

    一部の人だけに良いね通知が偏ってしまい、2番目以降の人がスルー状態に。

    (;´Д`)…どのタイミングで、誰の記事に付けたかなんて分からないよぅ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年06月28日 09:07
    > mixiユーザー 仕方ないので、他人に見られても恥ずかしくないツイートにしか、良いね付けない自衛策しかとれない。こうしてTwitter内のモラルが低下しないように自然とコントロールされてるのでは。それでもエログロ系は無くならない人気コンテンツでしょうけど。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する