mixiユーザー(id:1289241)

2018年06月05日19:56

1384 view

『少女革命ウテナ』全39話を見終わった感想。

2018年:『少女革命ウテナ』TVアニメ放送20周年を記念して全39話の期間限定無料配信が決定。無料配信期間は5月26日(土)00:00 〜 6月3日(日)23:59まで。

( ゚Д゚)y─┛~~ 39話は長かった。それだけのコイ世界観は存在した。

『少女革命ウテナ』とは、1997年4月2日から12月24日にテレビ東京系で水曜18時に放送されたテレビアニメ。


世界の果てと呼ばれる理想郷?から届く手紙。

王子様にあこがれる少女、ウテナ。

魔女となり兄を救った少女、アンシー。

この物語を一言で『友情』『恋愛』『成長』『自己犠牲』と言い表すほど
簡単なものではない。39話に細かく隠してある要素を組んだ結果なのだ。

20年前のアニメーションではあるが、セーラームーンより後の作品である。

※アニメ監督の幾原邦彦はウテナとアンシーが同性同士の友情を超えた親密親密な関係になる事を当初から考えていた。

※アニメ版は、ウテナとアンシーとの関係性から「百合」と語られることが多いが、「女同士の友情」を真正面から描いた傑作でもある。


( ゚Д゚)y─┛~~ さまざまな考察を20年前からされている作品だが、

初見での感想としては『ウテナは王子様であり、女性であった事で魔女にもなれた』

といった感じでした。片方だけでは成立しなかったラストシーン。

居なくなってしまったウテナを今度は私が探しに行くの、とアンシーが旅に出る。


もうそれだけで世界の殻は破られたも同然だし、彼女たちは一歩、大人になれたのだ。


『10年後に笑ってお茶会をしようって約束したじゃないか』


( ´ー`)フゥー...ウテナ役の川上とも子さんは、2011年に卵巣ガンの為、41歳で逝去した。いつか亡くなるとは分かってても、こんなに早く亡くなられているなんて。

20年の時を経て、初めて出会えた作品。このタイミングで見直せたのも運命。

決闘場のテーマ曲、絶対運命黙示録がしばらく耳の中から離れそうにない。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する