mixiユーザー(id:1289241)

2017年06月04日08:42

260 view

『逆物語』 クイズの難しさ

( ゚Д゚)y─┛~~

シャワーを浴びる直前に、書きかけていた文章からスタートする。




クイズを出されて、すぐに答えを聞きたい人たち、

答えを出題者が教えてくれるまで(タイムアップまで)傍観して待つ人たち、

探すことをチャレンジする、せめて1割でもいい。

それらが集まれば、組みあがるパーツも多くなるのに。



そんな事を考えているうちに、とあるサイトを思い浮かべた。




   【MILD ESCAPEの脱出ゲーム】   無料で どなたでも 楽しめます。





♪BGM ⇒ どの部屋でもいいので プレイ画面に入るとゲーム音楽が流れます。

       主にピアノやジャズっぽい、良質な音が流れるはずです。


(とりあえず…ペシマリからの脱出2でも画面を開いて音楽をかけつつ)








脱出ゲームというジャンルがある。


プレイヤーは密室の中に閉じ込められ、脱出しなければならない。


いくつかの拾い物を集め、


あちこちに提示されている 扉を開く謎に 出会うでしょう。


作者からの何らかのヒントを見つけ出し  類推して  カギを合わせる。



プレイヤーの多くは、行き詰る場面に出くわします。


そこで、ヒントが欲しくなる。


とりあえずは、自分で【他に探し忘れている場所が無いか?】を実行し、


何かを見つけられれば、探索は続行可能です。



しかし、人間には【心理的な盲点】や【あきらめの早さ】があり、


プレイできる時間も、限りがあるでしょう。





  学校のテストではないので、【個人個人のレベルで ヒント】を

    【検索して 探す】 事が出来ます。



  学生用の、『問題 ドリル』 と 『回答 ドリル』みたいに 

  プレイ用と ⇔ 解答を掲載する  別のサイトに分かれている。





検索は簡単だ。


  【現在、プレイしているゲームの名前  攻略】


これでほぼ、解答用のサイトが出てくる。


自分が行き詰った場所までを 探して、ピンポイントで解答を得る。





最初から答えを全部を見ることも可能だが、プレイする楽しみが減るので

自然と、解答を得るまでの時間が長くなる。

あるいは、謎解きの定番やコツ、頭の動かし方が分かってくる。





( ゚Д゚)y─┛~~

 
  学校での勉強という、強烈な押しつけに比べて、



     脱出ゲームは   あなたの為に、   あなたのペースで、 

         好きな時に。   プレイ(楽しむこと)  が できます。





ここのサイトの良い所は、多数あるのですが


 〕遒礎紊い拭(薫狼い如‖膺佑任癲.廛譽い靴笋垢ご超

◆_山擇 ハイセンス  (無音のサイトも多いのです)

 謎の 配置箇所が まるで建築家が デザインしたような スペース(空間の配分)



  そして、一番良いな と思えるのが



ぁ々粁ヒントの 掲示板が 『直接的なヒントを あえて 出さない』 という

  ※ 投稿時のマナー ※ が 提示されています。



( ゚Д゚)y─┛~~  以下、サイト原文より転載。




●投稿時のマナーについて
この掲示板には色々な年代の方が書き込みをされ、それ以上の多数の方がご覧になります。
書き込まれたレスは、どの年代の方が書き込まれても一人前の大人の方が書き込まれた物として扱われます。
大人としての節度を持っての書き込みをお願いいたします。
又、この掲示板は、親しい方どうしの日常会話の場ではありません。
尊敬語、謙譲語までは必要ありませんが、「丁寧語」での書き込みをして下さい。

掲示板は書き込みをした方だけではなくその他、大勢の方がゲーム攻略のヒントとしてご覧になります。
あまりにレス数が多かったり、ゲームに関係の無い書き込みがあるとせっかくヒントを書いていただいても探すことが出来なくなってしまいます。
出来るだけ無駄をはぶいた書き込みをお願いいたします。

質問は、答える方が分かりやすいように簡潔にどうのようなことが分からないのかが伝わるように書き込んでください。

回答は、直接の答えではなく分かりやすいヒント等にとどめましょう。又、きわどいヒント等の場合はメール欄をご使用下さい。






( ゚Д゚)y─┛~~   ややこしく考えなくても大丈夫。

ゲームの右下にある 専用リンクから入室すると、行き詰った方々の

『○○の部分で詰まっています』 という単語を見て、

どこかの 誰かが提示している 『ヒントらしき もの』 を探すのです。



『ヒントの ヒント』 を出す。



『それでも 分からないので 追加のヒントを…』



『もう少し 具体的な ヒント』



こんな感じで、形成されています。





( ゚Д゚)y─┛~~   …では 元に戻りましょう。


      『…探すことをチャレンジする、せめて1割でもいい。

          (皆が 少しずつ それらを 共有して)

       それらが集まれば、組みあがるパーツも多くなるのに…』


これを言いたかった。


    …ちょっと 何か飲み物を取ってきます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する