mixiユーザー(id:1289241)

2017年06月03日06:25

193 view

『逆物語』 プロローグ

(ρw-).。o○ いつもだいたい、目覚める前に夢の終わりのシーンが残る。


予知夢みたいな事もあるけど 今朝の夢は、少し違った。



川が流れていた。


音楽が…同じ部分を コマーシャルみたいに、

レコード盤が同じ部分を リピートするように

何度となく 繰り返して 再生される。


『…リバー  か。  英語のリバー  RE…』


そこで目が覚めた。明け方だった。


枕もとの携帯電話を見る。 今朝は少し眠れたようだ。


携帯の検索窓で、【リバース  英語】と打ち込んで、送信する。


並べられた単語を見て、独り言をつぶやいた。


『…大事な…タイトルを…まだ書いてなかったんだね。  これか…』




すでに起きていた 家族に、いきなりの質問をぶつける。


『ツワリ』って、いつ頃に発生するんだっけ。初期?後期?


後で医学データを調べれば、詳細なんてすぐに分かるのだが、目の前の家族と

朝の会話をするチャンスだと思った。


『初期…かな。 妊娠したの?』


顔を横に振って、今朝の夢を少し話した。


寝起きに見た夢を、今朝の占いみたいな感覚で、話すことがよくある。


家族は またいつもの変な夢の話か。と、すぐに変な疑惑を取り下げた。




『吐くときって、リバースって言うでしょ。  ツワリを思い出してね。 それで』


コップに飲み物を入れて、一口飲みこむ。

『川の流れも、リバースなんだ。 逆流できないけどね。 でも転生のRe Birthなら』

残りを飲み込んだ。


『…もう一回、生まれ変わるんだ。 人生も、再び』


『…シャワーでも浴びてきたら?』



ここ最近は、夜明けと朝の1時間ぐらいに、いろいろな事が頭の中で湧き出る。


温かいシャワーを頭から浴びながら、シャンプーを泡立てる。


指の腹で、優しく頭をなでると、落ち着きを取り戻す。



全身を乾かしている頃には、今朝の話をまた日記に書かないといけない気がした。


『…タイトルを考えなきゃ。 いい題名が出れば 気持ちいいのに』



ショート・ストーリー。逆物語(ぎゃくものがたり)


…念のために、化物語シリーズのタイトルになってないか検索して、

検索のトップ画面に出るほど有名な話は無く、とりあえず使われてなさそうだった。



もうこれ以上は、蛇足にしかならないと思っている。

だけど、CDの発売日まで、もう少しだけ、時間がある。


今朝は早めに、パソコンの前に座った。

0 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 06:35
    YouTubeのブックマークから、【化物語 Staple Stable】を再生させて、ブラウザゲームを立ち上げる。

    今朝の気分には、聞くのにスッキリした曲調が良いと思えた。


    終わったら、何度かリピート再生をしてるうちに、ゲームが始まる。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 06:43
    ♪君だけに 今 伝えるから…


    ε- (´ー`*)…。そうだった。元々、少数のリスナーにだけ、伝えていたんだ。


    冒頭と、ラストが何かにたまたま、シンクロしているような気がしていた。


    その数人のために、書き連ねた過去がある。

    何年も、何年も前の話だ。


    久しぶりに、仮想放送をしている気分を 嬉しく思った。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 07:09
    すっきりしたので、次は【機巧少女は傷つかない 回レ!雪月花 歌詞付き】を再生。

    一昨日、昨日、今日と明日と明後日と…この宴は続く。

    (;´・ω・)…あー。いまそんな感じがする。 何らかのイメージがクルクルと洗濯機を回すイメージで横回転。


    三味線や手拍子、ポンッと「シシオドシ」の音がする。 とても気持ち良い音が、跳ねて踊る。


    声優さんの綺麗な高音域が、『いーまーはー』 と甲高く 響き渡り、仏壇の鐘を叩いたようなキーンとした瞬間が

    聴覚を再び集中させる。  マワレマワレと。


    ハッハッと、囃し立てられ、足が前へ前へと動かされるような、前向きな気分になる。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 07:25
    【Savage Garden - I Want You 】

    何を言ってるのか  考えるな  感じられればそれで良い。

    (´ε`;)うーワラんじゅーワーら…と何かの呪文を唱え続ける。


    一緒に唱えることで鼻腔にモヤモヤした気持ちよさが広がっていく。

    レコード盤の、ぷつ…ぷつ…っと針が表面をかすめる音で始まり、静かな音で終わる。…しばらく無音を聴く。


    昔はレコードがあったのだ。 今の世代は A面やB面、リピートや針を動かす楽しみを失った。


    子供のころに、最後の世代のレコードプレーヤを触ったことがある。


    レコードの外側に針をそっと、落としてもすぐには始まらない。


    曲が終わっても、次の曲は勝手に始まったりしないのだ。


    コンサートなら、終わった後に拍手がきこえそうなぐらい静かに針は上がり、自動で所定の位置に戻る。


    それは生き物ではないのに、動いて、音を出し、歌い終わると、首をキリンのように戻して帰る。



    その様子が、たまらなく 愛おしかった。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 07:29
    【Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video)】のリンク先を見つけたので、導かれる。

    『未来、ヴァーチャル、テクノロジー』と 子供でも分かる単語が 出てくる。

    顔を軽く横に振るように、リズムを取る。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 07:38
    …思いのほか、ラジオ体操みたいに深呼吸して、曲は終わってしまった。

    ふらいんぐうぃっちOP Full『シャンランラン feat.96猫』をブックマークから呼び出す。


    パンパンと、手拍子が大好きだ。この場合は曲ではなく、手拍子が聞きたくて選んだ。


    人間は楽器が無かった頃、声とダンスと、手拍子で音楽を作ったはずだ。


    楽しかったのだろう。とても、楽しかったのだろう。リズムよく手を叩けるだけで、それだけで幸せは感じられる。


    らーらーらーと、声を出すだけで、手を叩くだけで、子供だって気持ちよさが伝わる。


    何回も聞きたくなるのは、このせいなんだと思う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 07:56
    なんだか ちょっと 泣けてきたので
    【おうちに帰りたい / アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣) 】

    少し、慰められた気がするので 画面を見ると、たくさんの人が この曲を歌ってみた 投稿が多いことに気付いた。

    いくつか適当に聴いてみたが、どれも暖かい。男性が歌っても、みんなで歌っても、暖かい。

    きっと、いい曲なのだ。 また少し、泣けてきた。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 08:00
    【Yuki Kajiura - Credens justitiam】

    泣けて、心がきれいになった後に、このテーマを聴くと、神様に包まれているように洗われる。

    上から、光が降りてきて、助けてくれるのだ。 守護霊みたいに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 08:05
    ミックスリストの流れのままに、
    【Yuki Kajiura LIVE - FictionJunction - Gaika 凱歌 2014 】

    僕らは、再び、懺悔する。  何かに対して、 懺悔する。  ステージに対して頭を下げたくなる。 許しを請う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 08:33
    【Yuki Kajiura - Eternal Blue】

    悲しみを拭い捨てて、 立ち上がりたい時に、 この曲は身体をすぐそばで支えて抱え上げるだろう。

    進まないと… 転んでも… よろけても… 


    【Swordland - Sword Art Online Music Extended 】

    音量コンソールを、オーケストラモードに切り替えて、音量を上げる。

    落ち着いて戦えるさ。  どれだけの 不安とも。  音楽のままに。  力を抜いて 深呼吸するんだ。

    コブシを何回か、握る確認をする。  力は…入るようだ。  顔を背けるな。  目を開けろ。

    他の誰にも見えない 自分だけの敵が そこに立っている。

    君に剣を授けよう。 その握ったコブシの先には、 パワーが込められている。

    身体は軽くなってきているか?  鼓動が 戦いを 望んでいるか?

    1撃だけでも構わない。  その存在に、 一矢報いられれば きっと勝てる。


    今までの 仲間たちが、 君の背中に並び始める。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年06月03日 08:45
    【劇場版SAO公開記念「AR LIVE Technotopia SAO × “Wizard” Yoichi Ochiai」イベント映像 】

    シークバーを31分ぐらいに合わせると、少女が君のために歌い始める。

    彼女は 君の身体の中に 再び エネルギーと、 代謝力を上げる歌を 直接的に歌っている。

    そろそろ 日が上がっている頃じゃないかな?  窓の外を少し開けて、晴れているのなら外に出てみないか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する