mixiユーザー(id:12876288)

2019年12月16日12:16

130 view

横浜駅行き江ノ電バスの最後〜その2

こんにちは。

本日12/16に江ノ電バスのダイヤ改定がなされました。
バス乗務員の人員不足により、路線によっては減便や廃止があります。
廃止区間のひとつに、大船駅・栗木から上大岡駅を経由して横浜駅に向かう路線の「上大岡駅〜横浜駅」がありました。

この区間を運行していた路線は、上大岡駅まではそこそこの利用者がいるのですが、上大岡駅でほとんどが下車し、横浜駅まではガラガラです。乗っている利用者も大半が「敬老パス」利用の高齢者が現状です。

ここで「敬老パス」の問題ですが、運転免許証返納の絡みや高齢者福祉の問題もあり一概に廃止は出来ないと思います。
つぶやきでも書きましたが、現状紙カード式の乗車証ではなくICカード式にし、相応の値上げはやむを得ないと思います。

ただ、年額にすると結構な金額になると思われるので、そこの問題(支払方法とか)を考える必要があるでしょう。

■乗り放題の敬老パス、横浜で見直し議論 バス業界は悲鳴
(朝日新聞デジタル - 12月16日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5903356
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る