mixiユーザー(id:12850537)

2021年05月05日14:00

29 view

そもそも

■緊急事態、延長で政府調整=感染状況見極め、7日にも判断―新型コロナ
(時事通信社 - 05月05日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6507296

基本的にここ数年はコロナは収まらないし、経済不況も社会不安も1〜2年じゃ収まる訳はない。ましてアフターコロナとなっても直ぐには回復しない。
そう、何をするのも当分はコロナを気にしながらになる。
これは世界的にもそうである。
何をするにもこの収まらない中でどうやるか?が大事なんです。今夏・今冬オリンピックにしろなんにしろ。
オリンピック反対派は0にならないと心配らしいけど、そんな状態には絶対にならない(笑)それが分かってない。
程度はあるものの、やはり問題になるのはそこにいる人間の言動になる。
悪いのは組織でも政府でも、まして利益を得るために活動している者でもない。
それを利用する人間である。

それがわかれば、自分のこととして考え現状の認識を改め、対策をどうすれば良いか建設的に考えるはずである。

コロナとは長い闘いになる。

短気を起こさず、大人な振る舞いをしなくてはならない。

人類は試されている。

騒いだりヒステリックになる人間、指示に従わず自分勝手に振る舞う人間は既にコロナに負けている。

そういう認識と意識を持たなければならない。





3 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月06日 01:18
    弾こそ飛びませんが、コロナ戦争と同じだという意識が大事だと思います。

    第二次世界大戦は1939年9月1日〜1945年8月15日なので、終結までつごう6年掛かっています。コロナもそれぐらい掛かっても全くおかしくありません。それとて、漸く季節病ランクに下げられるのがせいぜいかもしれません。何しろ分からない事が多すぎます。

    実名を列挙して大変恐縮ですが、立憲民主党の枝野氏は「ゼロコロナ」と掛け声だけは勇ましいですが、勿論私個人の希望的観測ではそうなって欲しいですけど、そこまでは無理かもしれません。

    「顔本」を見れば、「あすこに食べに行った」という得意げな記事ばかりが踊りますが、先日投稿者から勧誘されたので、

    「実効再生産数が0.5未満が10日以上続くか、コロナが終息したら、是非是非行きたいですね〜。」

    とコメントした次第です。

    暗に「食べに行くのは良いが、なぜ今なんだよ。おかしくないか。」というニュアンスが入っています。

    という訳で私事で恐縮ですが、80を過ぎた老母の母の日が近いですが、馳走は外食ではなく、本人の好きな食べ物を出前で頼むことにしました。

    長々とすみません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する