mixiユーザー(id:12848274)

2021年04月08日20:38

61 view

こどもに安全なものを知ろう

ナチュラル系、自然派・・・子供のいる家庭は、そういうイメージに騙されず、安全なものを見極めよう。 

おそらく、こういうディフューザーは、「自然な」イメージで安全だと思ったのだろう。
でも、本当に子供に安全なものを選ぼうと思ったら、スーパーで売ってる芳香剤を選ぶべきだったろう。
多くの一般製品は、子供の手の届かないところに置くこと、など、書いてはあるものの、一応、ここまでの事故が起こらないような工夫がしてある(ものが多い)。
例えば、容器が外れても、全部が出てこないようになっている、ネジ式の蓋になっていて、赤ちゃんでは開けられない。。。というような。
 
こういうの以外にも、ラベンダーオイルや、車の芳香剤。。。良い匂いがして、美味しそうなものがいっぱいある。国民生活センターはその手の事故事例を集めていて、芳香剤と検索するだけで、いっぱい出てくるはず。 

自然派、ナチュラル。。。。
子供のいる家庭は、そういうイメージに騙されないようにしよう。
例えば、木のおもちゃ。
「STマーク」(セーフティトイマーク)がついているか、確認しよう。
ついていなければ、ナメさせてはいけない。有毒な塗料が使ってあることすらある。
それだけじゃない。部品が外れて、子供が誤飲したら、窒息の可能性もある。木は製品のコントロールが難しいので、小さな子のおもちゃの素材としては、適切で無い場合も多い。小さな子は何でも口に入れたり、なめたりするが、大人の鑑賞用の雑貨なら、そんなことは配慮しない。だったら子供のおもちゃのような可愛い形にするなよ。。。って言っても仕方ない。

一般的に大手のスーパーなどのおもちゃ売り場で売っている、いわゆる一般玩具メーカーのものは、STマークがついている。子供が間違って口に入れても死ぬほどのことは無い。しゃぼんだま液でも、小さい子供が一気飲みしても安全な小さな容器になっている。。。。こう、言ってしまうと夢が無いかもしれないけど、この手の危険なおもちゃは、「ナチュラル派」のおしゃれな雑貨屋さんで売ってる場合が多い。「大手スーパーが扱わない良い品を。。。」みたいな触れ込みで。


おしゃれな「自然派」リビングは素敵だけど、
小さい子にとっては、体に良いどころか、危険なものがたくさんある。
ちゃんと、本当に人に安全なものを見極めて選びたいもの。



■棒を浸す芳香剤、1歳児が誤飲して肺炎に トイレに設置
(朝日新聞デジタル - 04月08日 18:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6476932
8 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月08日 21:01
    ブ∠(・_・)ラジャ
    勉強になったよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月09日 07:15
    ありがとー

    その手の仕事してたので
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月09日 07:22
    実はかなり前ですけど、
    ちゃんとSTをとった玩具のランニングチェンジで、税関で差しどめをされたことがあります。

    驚くことに。。。某国からの輸入だったのですが、仕入れ先が原材料の調達先を変えて、塗料に鉛が検出されたんです。
    当時でも、鉛入り塗料なんてあるのかと思いましたよ。。。

    大手のメーカーでもそういうことがあってしまうので、
    小さいところだったら、どんなひどいことがあるか。
    上の例のように、
    「おしゃれに見える」っていうのは、
    メーカーの大量生産とは対極にあるイメージでもあります。
    でも、本当は危ない、健康的でも何でも無いことを、知って欲しいと思います。

    大手メーカーは、社会的責任も体力もあるので、こういう危険なものがあったら、即日回収廃棄ってやれますけど、小さいところは野放しなんですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月09日 12:17
    鉛入りの塗料は先進国では廃止傾向だと聞いた事があります。そもそも、何でそんな物含有しているのか調べたことがありますが、硬化促進剤としての利用と、錆止め効果の目的で使っていたとか。錆止めとかの目的であれば、まあお子様とかには無縁かなとは思うけど、玩具・雑貨のように大量生産するものでは乾燥時間が短くて済むとか聞いた事あります。国内メーカー生産品とかであれば、そもそも塗料材料に含まれていないわけだから、ある程度の安心感(塗料に関して)はあるのでしょうが、外国製品だと難しいのかもですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月09日 17:55
    これ、大昔なんですけど、当時でもびっくりでした。
     
    >大量生産するものでは乾燥時間が短くて済む

    なるほど、そういうことなんですね。
    大手メーカーの話ですから、税関を通る時も大量。
    税関検査は抜き打ちですから、小ロットなんかのものは検査して無いかも。
     
    おもちゃや建築関連で仕事してると、
    安全って、具体的に何を意味するか。。。って、考えますよね。
    本当の安全と、フェイクの安全
    悩ましいところです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年04月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930