mixiユーザー(id:12848274)

2021年04月08日20:38

141 view

こどもに安全なものを知ろう

ナチュラル系、自然派・・・子供のいる家庭は、そういうイメージに騙されず、安全なものを見極めよう。 

おそらく、こういうディフューザーは、「自然な」イメージで安全だと思ったのだろう。
でも、本当に子供に安全なものを選ぼうと思ったら、スーパーで売ってる芳香剤を選ぶべきだったろう。
多くの一般製品は、子供の手の届かないところに置くこと、など、書いてはあるものの、一応、ここまでの事故が起こらないような工夫がしてある(ものが多い)。
例えば、容器が外れても、全部が出てこないようになっている、ネジ式の蓋になっていて、赤ちゃんでは開けられない。。。というような。
 
こういうの以外にも、ラベンダーオイルや、車の芳香剤。。。良い匂いがして、美味しそうなものがいっぱいある。国民生活センターはその手の事故事例を集めていて、芳香剤と検索するだけで、いっぱい出てくるはず。 

自然派、ナチュラル。。。。
子供のいる家庭は、そういうイメージに騙されないようにしよう。
例えば、木のおもちゃ。
「STマーク」(セーフティトイマーク)がついているか、確認しよう。
ついていなければ、ナメさせてはいけない。有毒な塗料が使ってあることすらある。
それだけじゃない。部品が外れて、子供が誤飲したら、窒息の可能性もある。木は製品のコントロールが難しいので、小さな子のおもちゃの素材としては、適切で無い場合も多い。小さな子は何でも口に入れたり、なめたりするが、大人の鑑賞用の雑貨なら、そんなことは配慮しない。だったら子供のおもちゃのような可愛い形にするなよ。。。って言っても仕方ない。

一般的に大手のスーパーなどのおもちゃ売り場で売っている、いわゆる一般玩具メーカーのものは、STマークがついている。子供が間違って口に入れても死ぬほどのことは無い。しゃぼんだま液でも、小さい子供が一気飲みしても安全な小さな容器になっている。。。。こう、言ってしまうと夢が無いかもしれないけど、この手の危険なおもちゃは、「ナチュラル派」のおしゃれな雑貨屋さんで売ってる場合が多い。「大手スーパーが扱わない良い品を。。。」みたいな触れ込みで。


おしゃれな「自然派」リビングは素敵だけど、
小さい子にとっては、体に良いどころか、危険なものがたくさんある。
ちゃんと、本当に人に安全なものを見極めて選びたいもの。



■棒を浸す芳香剤、1歳児が誤飲して肺炎に トイレに設置
(朝日新聞デジタル - 04月08日 18:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6476932
8 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する