mixiユーザー(id:12813780)

2019年12月12日17:39

84 view

腕時計の電池交換をしてみる

昨日、会社に出勤して腕時計をチェックしたら

壮絶に止まってましたたらーっ(汗)

家を出る前に気付けって・・・


久々に定時上がりだったので、某ホームセンター時計コーナーへ。

「ウレタン製なのでウチではできません。」

ワオ!販売店へ行けとのことなので、ググります。

すると、YouTubeに交換方法の動画を発見。

・・・イケそう。いっちょやってみますか。


フォト


まずは裏蓋のここに精密ドライバーを引っ掛けて緩め・・・結構カタい。

※本来は専用工具を使用

指を刺さないよう注意!

緩んだら、指でクルクルと回して外します。


フォト


裏蓋を外すとプラスチックのカバーが見えます(白いヤツ)。

これも精密ドライバーで軽くこじって・・・


フォト


ちっちゃい電池がお目見え。

どうやらここの細い金具で固定されている様子。

さらに小さな精密ドライバーで丁寧かつ大胆にこじります。

けっこうムズい・・・


フォト


外れました。

左下のマイナススクリューに金具の先っちょが引っ掛けてありました。

電池の固定方法は時計によって違うので注意です。

とにかく細かいので、老眼にはキツいですわ。


フォト


電池です。ちっさ!!!!!

型番をチェック!!!見えねえよ!!!

「SR626SW」よし!


フォト

 
なんとか読み取り、近所のベイシア電器でゲット!

電池を抑えながら金具をスクリューへ引っ掛けて完了。

一応動いてるかどうかチェックしてから組み上げます。


フォト


時間を合わせて無事完成!!!

初めてでも10分かからず出来ました。

まあ、プロならルーペで見ながら専用工具で秒殺でしょう。


フォト


費用は電池代の¥710だけ。

なかなか楽しい作業でした。








2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する