mixiユーザー(id:1281126)

2020年04月06日15:08

120 view

池袋の1,000円太極拳QQ太郎に行った8(躾道館)



5日は小林直樹先生の青空太極拳教室に肌寒い中行った。
またかなり早めに現着してしまって、8:30入り。
いつもは8:50分ぐらいに先生と支部長になったOさんが
来るのに、待てど暮らせど9:00を過ぎてもやってこない。
9:20ぐらいにOさんに問い合わせたら「お母さんの病気の
つきそいで自分は休むので、先生に問い合わせてください。」
とのことだった。
この時点で1時間近く寒空の下で立ちんぼしてたので、
腹が冷えてトイレに駆け込む。
用を足し気を取り直してマネージャーの宏美先生に
TELしたら、なんだか私の事は忘れ去られている感じだった。
報連相は頼みますよ、おかげで腹壊したよ・・・。
程なく直樹先生がチャリ漕いでやってきた、9:40ぐらい
だった。
この時間にやったのは圧腿、柔軟の追加。
9:50ぐらいに宏美先生がやってきて、昔はバレエの先生も
やってたので柔軟メソッドには詳しく、いくつか柔軟の秘伝の
要訣を教わった。

10:00になって、太極拳開始。
参加者は宏美先生のお父さんと私以外に、24式をやってた
お婆ちゃんの計3人。
内容は14勢までの復習と細かい所の修正。
24式経験者のおばあちゃんと私はレッスン後残って、
直樹先生が單鞭と受け技の用法をやった。
受け技を教える時に「これはブレイクダンスと同じです。」
と言ってポッピンを踊っていたので「それはブレイク
じゃなくてマイケルジャクソンが踊っていたポッピンの
アニメーションのウェーブと言う技ですよ。」と言おうと
思ったが逆切れされるのが目に見えていたので止めた。
いいんだ、間違ったまま教えて恥を掻くのは先生だ。

Oさんがいたら前回、某拳の這だったか練を習ったので
ローキック対策の質問をしたかったのだが、これは次回に
持ち越しだな。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する