mixiユーザー(id:12807168)

2020年09月02日09:59

50 view

『能でよむ 〜漱石と八雲〜』を音声ガイド付きで

『能でよむ 〜漱石と八雲〜』という部隊が配信されています。
9月22日まで、ユーチューブで無料で公開されます。
字幕付きと、音声ガイド付きの動画があります。
好みが分かれる演目ですが、情報を拡散します。
部隊の合間に解説が入っていて、初心者にもわかりやすかったです。
部隊は雰囲気が出ていて、音声ガイドによってより楽しめました。
ここから概要です。

この夏、あうるすぽっとがお届けする
"みんなのシリーズ第五弾『能でよむ 〜漱石と八雲〜』"は、演目を一新して、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため "おうちで見よう!あうるすぽっと2020夏"
の一環として実施いたします。

 当劇場のほど近く、
夏目漱石の小説「こゝろ」の舞台にもなった豊島区の雑司ヶ谷霊園には、
明治時代を代表する二人の文豪、夏目漱石と小泉八雲のお墓があります。
本企画は、ここからスタートしました。
実は、漱石と八雲には幾つかの共通点があることをご存知でしょうか。
そのひとつが"能"でした。
漱石は長く能の謡を趣味として続けており、
八雲は叶えられませんでしたが、
能の翻訳集を出版したがっていたほどと言われています。
二人も愛した"能"というフィルターを通すことで、
浮かび上がる数々の謎解きをお楽しみください。

**【演目】※収録オンライン配信**
『夢十夜』より「第一夜」 原作:夏目漱石
『吾輩は猫である』鼠の段 原作:夏目漱石
『破られた約束』 原作:小泉八雲 

※観劇サポート:字幕・音声ガイド付き
※『吾輩は猫である』鼠の段は、手話付きで演じます

配信サイト
キャスト/スタッフ
【照明】松本 永 【音響】田辺 武 【舞台監督】岡田直哉
【撮影】飯野哲郎 飯野高拓
【手話指導】米内山陽子(『吾輩は猫である』鼠の段)
【宣伝美術】菅原麻衣子 

【出演】安田 登 玉川奈々福 塩高和之
【聞き手】木ノ下裕一(木ノ下歌舞伎主宰)

【スペシャルトークゲスト】いとうせいこう

下のホームページから動画を再生してください。
https://www.owlspot.jp/events/performance/post_168.html

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する