mixiユーザー(id:12807168)

2020年07月20日10:46

14 view

視覚障碍教育のあり方に関する実態調査報告書

日本視覚障碍者団体連合(日視連)のメールマガジンを読んでいたら、
視覚障害教育のあり方に関する実態調査報告書が、
ダウンロードできるようになったとお知らせが届きました。
これは視覚障害教育関係者、
視覚障害の子供を抱える保護者の方に、
ヒアリングをしたりシンポジウムでアンケートをとったりして、
調査されたものでした。
仕事に役立つかもしれないと思って読んでみました。
下にアドレスを張るので、
興味のある方は読んでみてください。

盲学校卒業生の立場から感想をいうと、
学校ごとに努力をされてはいるし、
制度はいい風に変わってきているけれども、
私が在籍していた頃(20年近く前)と状況があまり変わらないなあと思いました。

pdf版とテキスト版を、
下のページからダウンロードできます。
http://nichimou.org/all/news/secretariat-news/200612-jim/

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する