mixiユーザー(id:12807168)

2020年07月07日09:41

53 view

ブレイルメモポケットにテキストファイルを送ったら点字に変換された

ブレイルメモポケットという小型点字ディスプレイのユーザーです。

パソコンに保存していた点字ファイルを、
専用ソフトでブレイルメモポケットに送ろうとして、
間違えてテキストファイルを送ってしまいました。
そして、間違えに気付かずブレイルメモポケットで開いてしまいました。
今までだったらエラーが出てしまうところでした。
ところが、なんと、点字に変換されて表示されました!!

今まではテキストファイルを点字ファイルにしてブレイルメモに送ろうと思ったら、
点字に変換するソフトにかけるか、
点字を編集するソフトでテキストファイルの内容を入力するか、
どちらかをしないといけませんでした。
しかし、点字変換ソフトも、点字を編集するソフトも値段が高いものでした。
だから、
ブレイルメモシリーズの専用ソフトにテキストファイルの点字自動変換機能が付いたことは、
とても助かります。
どうしても、漢字の読みや分かち書きが違うところはあるので、
読みにくければ修正の必要はあります。
それでも作業時間が大幅に短縮しました。

ブレイルメモスマートシリーズでも同じ機能が使えるようです。
株式会社ケージーエスのケージーエス福祉機器のページを確認してみると、
bmシリーズ用ユーティリティの最新情報に記載がありました。
http://www.kgs-jpn.co.jp/index.php?QBlog-20160413-1

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する