mixiユーザー(id:12807168)

2020年06月26日11:02

49 view

体温計読み上げアプリ「体温計よんで」使ってみた

音声付き電子体温計
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-174v.html
がありますが、現在なかなか手に入らない状況です。
そこで注目されているのが、スマホのカメラ機能を利用して、
体温計の画面の文字を認識して読み上げてくれるアプリです。

アプリの名前は「体温計よんで」です。
画面が見えなくても使えるように、
ボイスオーバー(iPhoneの音声ガイド)に対応しています。
先日は無料で使えるようになったことを紹介しましたが、
やっと使ってみました。

検温の前に「体温計よんで」を起動しておきました。
通常の体温計で検温しました。
検温が完了した音を聞いてから、
画面を上に向けて平らな場所に置きました。
スマホのレンズを体温計の画面に充ててから、
真上に数10センチ離して、
撮影ボタンをダブルタップしました。
しばらくすると、体温を読み上げてくれました。
これなら使えると思いました。
もう検温が終える度に家族を呼ばなくていいのは、気が楽です。

「体温計よんで」の紹介ページを張り付けます。
https://chegilon.co.jp/taionkei-yonde-lp/

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する