mixiユーザー(id:12807168)

2019年12月11日09:57

123 view

視覚障がい者向けキャッシュレス講習会

11月24日に、ライトハウスライブラリー主催の情報機器講習会に参加しました。
午前中は、受講者みんなで同じテーマに取り組みます。
今回は「電子マネーって何?」というテーマで、
視覚障がい者とキャッシュレスについて話しました。
最初に、株式会社三和ファクトリーの中島さんに、
どんな支払い方法がキャッシュレスになるのか、
クレジットカード・電子マネー・qrコード決済は、
どのような違いがあるのか教えていただきました。
株式会社三和ファクトリーは、松江市・雲南市・出雲市で、
auショップ・ソフトバンクショップ・yモバイルショップを展開している会社です。
中島さんはスマホ教室の講師をしてきたことと、
たまたまライトハウスライブラリーの講習会担当者とつながりがあったため、
今回この企画が実現しました。
その後私が、「視覚障がい者のキャッシュレス利用」について、
話をしました。
最後は質疑応答の時間でした。
ここで交通系icカードの話で盛り上がりました。
スマホを持っているならモバイルsuica、スマホを持っていないならicocaを作ると、
都会地の公共交通機関で使えるし、
いろんなお店でも使えるからいいという結論になりました。
中島さん 講習会に参加したみなさん 本当にありがとうございました。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する