mixiユーザー(id:12789358)

2020年01月26日17:27

74 view

VOICE

どうもここ数年「めんどくせーなー」というのが口癖になっていて、直そう直そうと思いながらも克服できずにいた。もともとは以前の職場のずいぶん後輩の彼氏の口癖だったんだよな。何かっていうと「めんどくせーなー」って、若僧がろくに仕事も出来ねーくせに偉そうに言ってんじゃねーよって、かなりムカついてたんだけど、それがいつの間にか自分にも移っちゃってて、まずいマズいと思いつつ、しかし自分も色々あって仕事にそんなに熱意を持てなくなっていた時期だったので、放置していたら口癖になってしまっていたという。

しかしこういう後ろ向きな口癖は、自分で自分を腐らせるというのは自覚していたので、気になってはいた。で、最近になってやっとそれを克服できたのはperfumeの「VOICE」という歌のお蔭。

Everything you need to know,the voice
キュンとする一瞬の恋が 輝く宝石みたいに続くなら

大抵のことは難しい 面倒だけど必要で
いつでも夢を見たいけど

点と点をつなげてこ
Everythingを合わせてこ

とまあ、よく見りゃたいした詩でもないんだけど「めんどくせーなー」の「めんど…」まで来た時点で「…うだけど必要で〜」って歌ってしまうわけ。

バカバカしいことだとは思う。でもやっぱり必要なことだとは思う。ため息とかもつい、ついてしまうけど、そのときはハ〜のままハーーーー!って延ばしてお腹をへっこめちゃうとかね。

ついでにいつでも夢を見たいけどの部分も、最近はやっと自分にも夢があるって思いついて、それが笑っちゃうくらいせこい夢でも、そこにたどり着くためにはとんでもない道程があるわけで、まあいいじゃん、やるだけやってみようかって気になっている。

君の努力は無駄にはならないってほど世の中甘くはないっていうのも、とっくに知った上ではあるけど、やっぱり夢も希望もないんじゃ生きててつまんねーよと、強く思うわけだ。

今週の映画は「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」(監督:ダニエル・アルフレッドソン/出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ニクビスト)を観ました。全世界40カ国で2600万部を売り上げた、スウェーデンの作家スティーグ・ラーソンによるミステリー小説を3部作で映画化した第2作。

特に派手なアクションもCGもない法廷劇だから、退屈な感じはあるんだけどミレニアム3部作もこれで終結ということで、収まるところに収まった感があってスッキリ。ラストの二人の別れなんか実にあっさりとしていて、でもそれがいい余韻を残してよかったと思う。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する